食事療養のサポートを現場から発信

インスタ映え?

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

気温も上昇するこの時期、熱中症も多いようです。

身体が暑さに慣れていないので水分補給を心掛けて下さいませ。

今年も荒巻バラ園へ・・・

IMG_1810.jpgIMG_1808.jpgIMG_1811.jpg

IMG_1815.jpgIMG_1816.jpg

バラの香りに癒されてきました☆

ここ最近は(いつもですが)東へ西へ、北へ南へとあちらこちらへ走っております。(もちろん訪問で・・)

3年ほど前に関わっていたケアマネージャーさんから久々に相談の連絡がありました。膵臓癌、肺がんの患者さんへのサポートです。

転職されており、「3年前にお世話になった大都さんを思い出して・・」とご連絡頂きました。

3年ぶりにお会いしたのですが、覚えておいて頂いたことに感謝です。

また、一昨年前に豊中市の包括支援センターを退職したKさま。

たまたま訪問した東淀川区の包括支援センターでばったり再開。

「びっくりした~!」こちらもびっくりです。

豊中市だけでなく、東淀川区も担当していることに驚いたようですが(^^;

数年ぶりに以外なところの再開。覚えて頂けていたことに感謝です。

さて、前置きが長くなりましたが・・・

最近の栄養指導でも、スマホに撮った食事写真を患者様と一緒に確認するというケースが増えつつあります。

撮り方によっては、やや遠近感の関係で小鉢が大鉢に見えたりもするのですが、彩りやバランスは良くわかります。

茶色ばっかりのおかずが並んでいる方が目立ちます。

特に、野菜不足、とりわけ緑黄色野菜の不足がよくわかります。

患者様も見ながら「緑の野菜・・ないですね。茶色ばっかりですね(苦笑)」

そして、度々(しょっちゅう)登場するおかずも判明。

今日の患者様は「おでん風の煮物」がよく登場。

平てんや牛蒡天などとじゃが芋、大根を煮込まれている感じ。

色も結構味が濃そうな・・・

食事記録を「書く」となれば、ハードルが高い現代日本人(もちろん記録が好きな方も居るとは思いますが)

スマホの普及で「写真を撮る」ことがすっかり身近に。

「今度は彩りを意識して食事の用意をしてみましょう。」

次回確認する写真には、緑の野菜が増えていることを期待して(^^;

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美