柴田満里子のブログの最近のブログ記事

こんにちは!

サロン管理栄養士兼介護職員の柴田です。
肌寒くなったと思ったら、
また暖かくなってきましたね。
寒さ対策をしたら意外に暖かく、
服装に困ってしまいます。
娘から風邪をもらってしまい、
今は鼻水に苦しんでいます(°_°)


さて、先日、高槻島本摂食嚥下研究会という場で
サロンでの取り組みを発表させていただきました。
栄養アセスメントやTaBelu➕、TaBeLuソフトの話など
「在宅での栄養管理」をテーマに15分ほどの内容でした。

資料を作成する中で私自身いろんな気づきがありました。
サロンの中で行われている多職種での関わりがあること、
多彩な食種があり、それを提供できること。

サロンがオープンする時、
「脱刻み食!」をテーマに掲げておりました。
TaBeLu➕やTaBeLuソフトが提供できることによって
「脱刻み食!」が、達成できているんだなと
改めて感じました。

発表が終わると、薬剤師の方やデイで働く看護師の方が
何名も話かけてくれたのもまた嬉しい経験でした。
「刻み食ってなんですか?」
「うちのデイに、こんな人がいるんです...」
などなど、
素朴な疑問を投げかけてくださり嬉しかったです(^^)

公の場での発表は実に久しぶり。
心臓ばくばく、足ガクガク...でしたが、
なんとか落ち着いて話すことができたと思います。
貴重な経験でした!


IMG_1170.JPG

IMG_1169.JPG

10月は運動会シーズン!

サロンの作品も素敵なものができあがりました!!

サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田 満里子

こんにちは

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

またまた台風が近づいてきましたね。

急に寒くなったり、また暖かくなったりと

体温調整が難しいですが

体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、食欲の秋!ということで

9月26~30に回転ずしツアーを実施しました!

私は1日だけ同行したのですが、

皆さんの楽しそうな、満足そうなお顔が見られてよかったです!

4~6皿程度召し上がっている方が多かったですが

「明日があるかわからないから、たらふく食べておいで!」と娘に言われて...

と10皿召し上がった方、

3皿+茶碗蒸しでお腹いっぱいになった方、

一皿の2巻をシェアして、少しずつ多くの種類を召し上がった方

など、楽しみ方は人それぞれ。

皆さん、食べたい気持ちと 食べられる量との兼ね合いを上手に判断して

楽しんでおられるようでした。

中には、「お寿司好きだけど、やっぱり外出は億劫だ」

「外出よりお風呂に入りたいから」

と言って、行かれなかった方もいらっしゃいます。

外出が億劫だ という方に行ってもらえなかったのは非常に残念!!

スタッフの力不足です  |д゚)

いつもよりも利用者様同士の会話がはずんだり、

食べることを楽しんでもらえたことがなによりもうれしいです。

ちなみに私たちは中トロで〆ました(^^)/

01ddd1f9e376cdaa6977922564f7f06a74ef0a34be.jpg

こちらは利用者様の作品

01415a8b0532a3ee0dd5d0ca668a6b1c421f1af1b2.jpgのサムネイル画像

こちらは壁紙の作品

01a583f3e61fe118467c2d5fc42eb220b32fec4371_00001.jpg

どちらも、だんだん完成度が上がっています!

⒑月もお楽しみに...

サロン管理栄養士 兼 介護職員 

柴田満里子

こんにちは。

サロン 管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

台風が近づいており、各地への影響も気になります。

大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、8月からスタートしたTaBeLuソフト。

私もようやく試食し、実際に食べている方の食事介助をさせていただきました。

私が食事介助した方は、以前はムース食を食べておられました。

覚せい状態もまちまちな方なのですが、眠そうな様子もなく

30分以内に全量摂取されていました!

「お食事おいしいですか?」の問いかけに、「おいしいよ!」と元気よくお返事。

(後半は少し眠そうにされていましたが、甘くておいしい栄養補助食品を

口にすると、またにっこりとおいしそうに召し上がっておられました!)

実際に召し上がっている方の様子を見ていると、

TaBeLuソフトの形態は、見た目もよくて食べやすい

高齢者には必要不可欠なアイテムだ!と感じました。

まだ私自身一度しか食べたことがないので

他のメニューも味見したうえで、

TaBeLu+との違いを自分の言葉で伝えられる、

またどのような食事が適しているのかをアセスメントできる

ようになっていきたいと思っています(^◇^)

011794fcaed09cc7f66f85c61fe5f219be11fa0a52.jpg

013b1c5e576879700399f86f2a4b68692659f8df3d.jpg

TaBeLuソフトを召し上がっているお二人です!

管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

朝晩の気温が涼しくなり、急に秋めいてきた感じがします。

今年は残暑厳しくなるでしょうと言われていたので

すこし拍子抜けですが、夜が過ごしやすいのはとてもうれしいです☆

さて、8月の最終週は、音楽三昧のサロンでした!

恒例の音楽療法や、今回で5回目になる「は~もに~らんど」のミュージカルが連日行われ、

サロンは大賑わい。

私自身、音楽が持つ力に驚いています。

特に、認知症の方の反応にとても驚いています。

感極まって涙を流したり、

歌詞を正確に、上手に歌われたり、

何より表情が豊かになります。

普段おとなしい男性も、普段は見せない表情を見せてくださいます。

以前社交ダンスをされていた認知症の男性は、

今にも踊りだしてしまいそうなくらいノリノリでした!

鬱症状のある男性は、ミュージカルがあった日は家での様子が違う!

という家族にもわかる変化があったという声もいただいています。

↓8/31の「は~もに~ランド」

01b3d2f5a2ab70149620c67458215e2567019a91d1.jpg018e555fa83eb484d3dc789577dde7affa013af0bc.jpg019818cc8ec24b574b7a957b4c0c257e3364655974.jpg

 

9/1の音楽療法

010937d6f49aa44114f8d0af0b2c8c45a1af623061.jpg01f3a771282231a5932b0cb1bf18ae998f22fba16a.jpg

今回は「ジャンベ」という名前のアフリカの太鼓を持参してくださり

一人ずつ、リズミカルに叩いておられました。

この太鼓は、ヤギの皮でできているそうです。

初めて触る方がほとんどで、普段と異なる体験ができるこの時間は

利用者様にとってもよい刺激となっていることと思います。

どちらの時間も、楽しく、普段とは違う疲労感を味わった利用者様。

すこし体がしんどいと、マイナスのことを考えてしまいがちですが

普段とは違う体験をすることで、利用者様の生活にとって

よいスパイスになってくださることを願っています。

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田満里子

こんにちは。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

連日暑いですね~!

夏の暑さとオリンピック観戦でお疲れが出るころでしょうか?

私も夏ばてしないようしっかり食べて、飲んで、たっぷり睡眠をとろうとおもいます☆

さて、8/17、18、19の3日間、サロンでは夏祭りが行われました!

昨年に比べて多くの利用者様に来所していただき、

大盛り上がり3日間。

利用者様もスタッフもへとへとです(笑)

どんな3日間かというと・・・

まずは、

夏祭り恒例の流しそうめんです☆

そうめんはもちろん、

豆腐にミカン、それに栗、チョコレート...

様々な具材が流れてきます。

皆さん、箸でつかむのに悪戦苦闘。

でも、みなさん必死です(笑)

本格的なセットに「夏の雰囲気味わえてうれしいわあ~」と

大好評!

DSC01659.JPG

DSC01790-thumb-150x200-3063.jpg

流しそうめんでお腹がいっぱいになったら

かきごおり、綿菓子をたべながら

射的、盆踊りを楽しみました。

かき氷や綿菓子を作る姿は、様になっています☆

かき氷の機械を回すのも、よいリハビリです!

kakig9oo.JPG

「こんなの初めてだわ」と

食べるのはもちろん、作ることも楽しまれていました☆彡

wataam.JPG

射的。

銃をかまえる姿はとても様になっています。

普段お上品なご利用者様も、

格好良い構え方にびっくり!

「私、こんな事よ~しませんわ」とおっしゃる利用者様も

なかなかな腕前でした☆

景品は、ひ孫にプレゼントするわ とうれしそうでした(^◇^)

お祭りの最中は、ずっと盆踊りの音楽が流れており、

おなじみの盆踊りの曲が流れると、自然と人が集まって

こんな感じに...

bonnodori.JPGのサムネイル画像odori.JPG

歩行に不安がある方は、スタッフがお手伝いしながら

なるべく皆さまに踊っていただきました。

この地域の方は、炭坑節が主流のようで、

「昔はよく踊ったわ、今はもう踊れないよ」とおっしゃるのですが

輪の中に入ると自然と体が動いておられました!

皆さまの普段より生き生きとした姿が見られた3日間。

お祭り気分を味わえ、適度な疲労感を感じていただけた

充実した夏祭りを行うことができました(^^)/

shuugou.JPG

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまが体調を崩されることなく

この夏を過ごされることをお祈り申し上げます!

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美