山村豊美のブログの最近のブログ記事

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

はーと&はあとでは、生活習慣病の方や摂食嚥下困難な方や低栄養の方の栄養相談に乗らせて

頂いています。摂食嚥下困難な方には、昼食夕食のお届けという形態ではないのですが、たくさんある

メーカーさんの商品(レトルトやゼリー・ムース・ドリンク)を利用者さんの状況を把握して、カンファレス等で

関係者からヒアリングをして適正な食形態のものを選んでいます。

今日もメーカーさんを呼んで、実際の商品の試食・試飲をし勉強会を実施しました。利用者さんやケアマネージャーさんから

「どんな味?食べやすい?価格は?」など、色々聞かれる事も多く、栄養価や味を知っていないといけないので

管理栄養士は新しい商品にも目を光らせていないとならないです。

IMG_0211.JPG

先日、利用者さんのかかりつけ医の往診にケアマネージャーさんと同席しました。

80歳代、女性、夫婦同居、性格温厚。要介護Ⅴ。乳がん、認知症。誤嚥性肺炎を繰り返しておられました。

退院時カンファレスに参加し、在宅でのサービスが整いしだいご退院。食事は、ムース食を利用されています。

食事介助は朝・昼・夕ともヘルパーさんがされています。連絡帳を見ると、毎食のように「10割完食!」と記載が

ありました。ご主人にきいても、しっかり全部食べてるよ~~との事です。物足りないぐらいやと思うとの事。

なので、先生に食事の形態を上げてもよいか(嚥下状態は大丈夫か?)を質問しました。

訪問看護の情報からもけっこう状態はよくなっている(入院時、悪化はあっても回復は難しいと言われていた)

ので、食事を変更する事になりました。もうすぐショートステイに入られるので、その時にしっかり見守りの中、

形態を上げた食事を摂ってもらいましょうとなりました。私も食事風景、見学しにいきます。

食欲もとてもおありなので、しっかり摂取できるといいなーとケアマネージャーさんと話していました。

在宅での食事がより豊かになり、元気に過ごしてもらえる事が私達管理栄養士にとっても、すごく

やりがいのある事です。

アドバイスの引き出しを増やしてがんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

残暑も厳しいですね~定期的に食べたくなるのがカレー!夏野菜たっぷりカレーを作りました。

カレーはついついご飯を食べすぎてしまいます。

できるだけ具だくさんにしています。今回の野菜は玉ねぎ・人参・茄子・パプリカ・じゃが芋・しめじ・ブロッコリー・

たんぱく源はミンチにしました。しっかり栄養をとり、乗り切りたいです☆

IMG_0204.JPG

先日、病院にご入院中でご退院にあたり、栄養指導を実施されるので、同席して欲しいと依頼がありました。

80歳代女性、腎不全、二世帯同居。入院前まではご自身で調理されていたようです。

今回、ご退院されるにあたり腎臓食なので難しく、専門に任せましょう!と話しがまとまったそうです。

ご家族、病院管理栄養士さん、私。と私も参加する~~と看護師長も同席して頂けました。

現在の病状や先生からの指示など聞かせて頂きました。私の方からも色々数値等をどんどんヒアリングしました。

在宅での面談は生活が見えて、よい事が多いのですが、今回のように、カルテ内容を細かに、教えて頂けることが

今後の在宅でのサポートに大変役にたちます。

病院から在宅へ戻られる時の橋渡しの面談だ!といつも実感しています。

腎臓の数値だけでなく、全体を把握したいので、けっこう聞きます。血糖値はどうですか?と聞くと、

ご家族も看護師長さんも、声を合わせて、糖尿はない、ないと。でも一応確認するわねとおっしゃり見て頂くと、

基準値は超えてられ、糖尿病の域でした。今後も見ていかないといけない数値ですね!という事になりました。

退院日から腎臓食は毎日お届けとなります。

なんとか在宅で病状悪化せず暮して頂きたいものです。

本人さんは80歳代後半ですが、失礼ながらとても上品でかわいい女性でした☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑い!とにかく暑い!熱風が吹き荒れています。

IMG_0195.JPG夕方、16時頃の気温です。

ぼやけて見にくいですが、なんと『39℃』です。高熱でうなされている状況でしょうか?(苦笑)

体力を奪われるので、しっかり栄養と休息をとり乗り切りたいものです。高齢な利用者様が多い当社は

配送員からの水分摂取のお声かけもしています。

私達はーと&はあとの管理栄養士はクリニックの栄養指導にもいってます。

40歳代、女性、妊娠糖尿病。妊娠8ヶ月。夫婦2人暮らし。本人様は仕事をされています。

栄養指導にはご主人も同席。初回栄養指導だったので、日々の食生活を色々ヒアリングしています。

夫婦共働きで、仕事を終え帰宅はご主人の方が早いとの事で食事の支度はご主人がされています。

なので栄養指導にも同席され熱心に聞いてられました。

妊娠後半、お腹も大きくなりラストスパート血糖値もさらにあがりやすくなります。

食事のバランスのアドバイスや間食の摂り方をお話しています。実際、1食の量や味をわかってもらうために

当社の栄養コントロール食を教材として利用して頂くことになりました。もちろん、主調理者である

ご主人も、教材を試されます。奥様のために頑張ってこれからも食事作りをするとの決意でした。

初めてのお子様誕生にワクワクどきどきされていました。

がんばってられるご夫婦を応援したいと思います。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

祇園祭りも台風による大雨で残念なお祭りになりましたね・・・折角他府県や海外からこられてる方には天候なので仕方がないとはいえ、気の毒です。

私は日々、在宅への訪問の他、クリニックへの栄養指導にも行ってます。本日も栄養指導にいってきました。

「栄養指導」で指導するというよりは、目の前の方と一緒に、病状(数値)を確認しどうして改善させていくかの

作戦会議だと思ってます。もちろん、私達はプロとしての知識をおりまぜながら進めます。

おひとりおひとり全く違うので、必死に作戦を考えてます。今日のクリニックは専門外来で土曜日の午前診療なので

30歳代~60歳代の働き盛りの男性の患者様がとても多いです。

40歳代、男性、糖尿病、肥満、高血圧、脂質異常(あかん!死の四重奏や~)、夫婦同居。性格温厚。

職業、サラリーマン。仕事はできる感じの方で海外出張が大変多い生活をされています。出張先では、

モーレツに摂取カロリーが上ってしまうとの事です。しかし、今の生活を継続した場合恐ろしい合併症の

事を話したりしています。やる気になってこられてました。先生からの制限指示内容(カロリーや塩分)が頭では

理解していても実際の食事はどんな量?味?となるものです。なので、教材として先生からの指示どおりの栄養コントロール食を体験、実施してもらってます。数値改善するまで継続的に利用される方や勉強のため数回利用の方、

病状や生活環境により様々です。

この男性も、「やります!嫁に受け取ってもらい、勉強します。大食いなので、少ない量の食事が来るだろうし

ショックだけど、それが僕の量ですよね。」と。

そうです。奥様と一緒に勉強していきましょう。

次の指導時血糖値が楽しみですねと目標達成への念押しをしておきました。

管理栄養士は目の前の方がどうしたら、食事療養を継続していけるかを必死のパッチで情熱を注ぐ事が大事だと

思います。情熱は知恵を生み出します。

私もまだまだ腕を磨かないとと日々感じています。

IMG_0190.JPG

7/18夕食の栄養コントロール食です。食事療養を継続していく上でとてもとても

優れものの教材です。教材もブラッシュアップさせ療養のお手伝いをしたいです。

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

暑い暑いと毎日が過ぎていますが、梅雨明けるともっと暑くなるのでしょうか?

予報によると冷夏?かもとの事です。毎日5時頃に起き(半べそですが)

主人と娘のお弁当を作っています。

相変わらず、朝から大パニックです。私の分は外勤なので作らないのですが、今日は昼ごろ事務所に戻る予定に

していたため自分の分も作成しました。はーと&はあとの京都本社は京都御所のすぐ近所にあります。

ちょうどとおりかかったので、ベンチもあり影になっていて気分転換もかねて「御所ランチ」をしました(笑)

自分作の弁当褒めても仕方ないのですが美味しかったです(笑)

弁当の写真を撮るのを忘れましたが、本日のメインは野菜たっぷりドライカレーでした☆

IMG_0184.JPGIMG_0186.JPG写真は御所内の遠目から見えたテニスコートとのどかな御所です。

最近、御無沙汰しているケアマネージャーさんにお会いできる機会も多く、

先日、「やあ、山村さんやん!ご無沙汰。元気?最近こっち方面きてないみたいやけどね~」と

8年前くらいに担当していたエリアのケアマネージャーさんから1ヶ月ぶりにお会いするテンションでお話し

していただけとても嬉しかったです。憶えていただけていたので・・・

その次の日、また別のケアマネージャーさんで7年ぶりくらいにお電話する機会が。

「ご無沙汰です~~。(中略)また、あなたと仕事がしたい!」とおっしゃっていただけました。

1年で1番苦手な梅雨で少し疲れ気味でしたが、一気に吹き飛びました。私にとって最高の褒め言葉でした。

「言葉」は大切で力があるなと改めて実感。

管理栄養士として、今日より明日、腕が上がっているようがんばります☆

そうです。予ねてからの私の目標は「もう一度会いたい人になる」事です。

管理栄養士分野ももちろんですが、いろんな角度で勉強していかないとなーと日々思ってます。

一番の近道は色んな方と『話す』事だと実感しています。

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美