金成なつみのブログの最近のブログ記事

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

めっきり寒くなりましたね。会社の中でもクリスマス気分です。

IMG_1859.jpg

 

ツリーにちゃっかり はあとワンもおります・・・笑

 

 

さて、先日お伺いしたご利用者様。

先日ブログで物足りないと仰っていたご利用者様です。

最近はお食事のお味にも慣れてはきているようでした。

そんな中お伺いすると・・・

ご自宅の外にびっしり柿が干してありました・・・!!

干し柿は1個で100kcal前後もあるんです。。。

どのくらい食べますか?とお話すると・・・

この時期の干し柿はもうすっぱくて食べられないから作るだけとのこと。

干したりするのが大好きなだけで食べないんだあ!!とのことです。

干し柿の他に切り干し大根も干してありました。

切り干し大根も1週間程外に干すだけで出来ちゃうとのことです。

ちゃっかり作り方を教えてもらい帰ってきました。笑

いろんなお話をしていると、今までは好きなものを食べてはきたけど・・・

やっぱり食事療養頑張らないとと思ってる。今の食事はすごく美味しいわけではないけどこうやって話を聞きに来てくれてやっぱり頑張らないと!って思うんだ。ちゃんとA1c下げないとね。

と前向きなお言葉をいただきました。

まだまだ始まったばかりの食事療養ですがしっかりサポートさせていただきます。

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

めっきり寒くなり辛い季節となりました・・・。体調管理に気をつけないと!と思いながらもここのところ咳が止まらず不調です・・・。

 

 

さて、先日お伺いした新規訪問のお客様。

糖尿病で食事療養が必要と思い利用を開始です。

食べちゃダメってわかっているけど・・・と柿を出され、家で柿が出来るからつい食べちゃう・・・と仰っていた方でした。

初回ということもあり、まず柿などの果物は半分までに量を決め、日が沈む前に食べることをお約束。

お届けするお食事はどのような食事かまずは見てもらうことからスタート。

夜のお食事でスタートです。

 

お届けを開始し配送員から・・・

食事が物足りない!スーパーのお惣菜も合わせて食べている。

そのようなお話をしていたと話がありました。

 

お話を聞くために訪問させていただくと味が薄くて物足りない。ついスーパーで餃子を買ってしまい一緒に食べてしまう。その時に罪悪感もあるからご飯を減らして食べるようにしている。

そのようなお話でした。

また、最近は夜中にお腹が空いて眠れなくなるからお菓子を食べてしまうことも発覚。

悪循環です。

まずはお届けしているお食事に他のお惣菜を付け足さないことをお話し、味が薄くて食べられないようであれば自宅になっている柚子で風味付けをしたり、七味や生姜など香辛料を利用してもらうことに。

ご飯についてはしっかり食べて良い事をお話し、減らしてしまうことで夜中にお腹が空いてしまっているので減らそうとしないで欲しいことをお話しました。

 

初めは薄味に感じると思いますが1ヶ月続けると慣れてきます!

それまで頑張りましょう☆

 

 

先日お休みの日に高校時代のお友達に入籍のお祝いをしてもらいました♪

IMG_0005.jpg

美味しいものを食べた分がんばります♪

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

寒くなってきましたね。風邪をひきやすい季節なので気をつけなくてはです!

さて先日お伺いした、利用者様。

ご病状は腎不全と膠原病です。

以前はヘルパーさんと調理をしておりましたが腎不全と診断されひとまず毎日のお届けになり、ヘルパーさんとの調理をお休みしておりました。

味に慣れてきてお肉、お魚の量に慣れてきたところでお届けの回数を減らし以前同様ヘルパーさんとの調理を再開することに。

回数が減り、ヘルパーさんとの調理が終わったお時間にお邪魔してどのようなものを作ったのか見せてもらうことに。

量についてもしっかり守られており、頑張っておりました。

そんな中、お話をしているとこれも食べたい!あれも食べたい!と随分我慢していた様子です。

例えばウィンナーを食べたいけど塩分も多いから食べたらダメ?

と不安そうにお話がありました。

もちろん塩分は多いので毎食ウィンナーを食べてしまうと多すぎてしまいます。

でも決して食べてはいけないわけではないので、多くても3日に1回くらいにしませんか?1回の量はこのくらいにしましょう?

と目安をお話ししてきました。

するとご利用者様からあれもこれも食べちゃいけないと思って一生食べられないのは辛い。

やだやだと思ってた...と涙ながらに不安だったお話を聞かせていただきました。今まで上手く伝えてあげられなかった事に反省です・・・。

でも量を教えてもらってこのくらいなら食べられる!と思うと嬉しい!よかった!と笑顔で安心してもらえました。

 

 

食べることって楽しみですよね。

不安ばかりだと楽しめない。しっかり不安な気持ちを楽にして続けられる食事療養を提案できるように頑張ります!

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

秋晴れが続き過ごしやすい季節ですね。バイクに乗るには今の季節が続いて欲しいです。

さて、今月は勉強会をさせていただく機会が多くあります。

先日はケアマネージャーの方々に向けて療養食のポイントをお話させていただきました。

療養をしようとしてもなかなか難しい環境の方もいるのでヘルパーさんが入るならどのようなところを気にかければ少しでも療養に繋がるか・・・などお話させてもらいました。

例えば食べる順番を野菜から食べて欲しいなら、最初にサラダだけをテーブルに並べてもらい食事が並ぶ前に利用者様には食べ始めてもらうだけでも自然と食べる順番を野菜からに出来るなど・・・。

実際の療養のためのお食事などを試食してもらいながらの勉強会となりました。

療養食と聞くと皆さん口を揃えて美味しくなさそう。とイメージされますが、試食すると美味しい!と言って頂けたのでよかったです♪

 

また、別の勉強会では地域包括で開催された男性向けの料理教室の講師をさせていただきました。

みんなでわいわいがやがやと楽しみながら大人の調理実習です。

普段はまったく調理をしない方ですがみんなで作った料理はすごく美味しい!簡単だから家でも作ろうかな?

と声をかけていただいたり・・・なんだか私も楽しんでしまいました。

地域の方々との交流も楽しみながら食事の大切さをしっかりと伝えていきたいです。

 

 

 

立川のゆるきゃら くるりんのどらやきです。可愛いと思い思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_5123.jpg

私事ですが・・・先日入籍いたしました☆

お引越しをし、慣れない満員電車ですが・・・今まで以上にお仕事頑張ります。

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

こんにちは。東京管理栄養士 金成です。

すっかり秋ですね。秋は美味しいものがたくさんなので今から楽しみです!

先日も秋刀魚を食べて・・・秋って幸せの季節です!←大げさですかね?笑

 

 

さて、ご訪問したご利用者様。

以前ご利用されていたのですが認知症もあり、お食事の拒否が続いてしまい停止になっていたご利用者様です。

お休みしていた2ヶ月・・・何度かケアマネさんにお話を聞くことはあったのですがお会いするのは久しぶりでした。

心不全もあり食事は減塩してある栄養コントロール食でしたが、好きなものを食べたいと本人様の希望です。

80代なので無理しないでいいと医師に言われたようなので、ひとまずは健康バランス食で再開に。

もちろん栄コンも美味しいのですが、減塩は慣れなかったようです。

毎日人に会わないから寂しかったんだー!

なんてご本人様も仰っているのでぜひまた配送員と仲良くしてもらいたいです♪

また久しぶりにお会いすると今度こそ力になりたい!と思いますね。

頑張ってサポートさせてください☆

 

 

先日実家に帰ったのですがたくさんのお土産をもらいました。

IMG_5229.jpg

父の趣味・・・家庭菜園で採れた野菜たちです。

秋でもきゅうりやオクラ採れるんですね!

食欲の秋をしっかり楽しみます♪

 

 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美