樋口和希のブログの最近のブログ記事

こんにちは 北摂管理栄養士の樋口です。

 

梅雨のシーズンですね。

スーパーに行くと梅干しや梅酒を作るセットが売られていて、毎年梅酒を作ろうと思いながら一度も作れていないことを思い出す季節です。

タイトルなし.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

じめじめした季節が続くと食欲も落ちがちですね。

今日は食事がとれずに体重が大幅に減少、体力も低下し要介護認定を受けた方の訪問についてお話したいと思います。

 

70代後半女性

もともと喉頭がん術後の食道狭窄により飲み込みがしづらい状態でしたが昨年末に転倒し頸椎に損傷を負いさらに飲み込みが困難となりました。

初回面談時は「いつ死んでもいい」、「しんどいわ」とつらいお気持ちを訴えられていました。

ただ、ご自宅で最後まで過ごしたいという強い思いもみられました。

 

【初回面談時】

食事内容:コーンスープや市販のレトルトのミキサー食、ミルクパンなど

エンシュアも処方されていましたが飲んだり飲まなかったりとムラあり

食事時間:1食に1~2時間

食事場所:こたつ

 

食事摂取量の聞き取りより1日600kcal程度であり低栄養リスク大。

またこたつで食事摂取されていることから胃の圧迫も見られ食事時間がかかっていると考えられました。

本人様へは、住み慣れた自宅で過ごせるようにお食事をしっかりとり体力をつけましょうとお話しをしました。

栄養計画として、食べやすい食形態・食事姿勢により摂取量UPを図り必要栄養量の確保、ADLの改善を図ることを掲げました。

 

本人様へは

①飲み込みがしやすくエネルギー(約250kcal)・タンパク質(約14.6g)がとれるスムースグルメのお食事を食べる

②食卓で食事を食べる

③エンシュアは1日1本飲む

をご提案しました。

 

2回目の訪問時には、まだ寒いから(3月)とこたつで召し上がられていましたがスムースグルメはお口にあったようで1日1食召し上がられていました。

またエンシュアも1日1本飲む習慣が出来ていました。

 

3回目の訪問では、暖かくなってきたこともあり食卓で食事をとられており、また「食べないと息子にやいやい言われるから」と笑いながら食事以外でもおやつを食べたり、パンにジャムを塗ったり、コーヒーにプロテインパウダーを入れられたりとお食事を工夫されており1日800kcal程度の摂取量となっていました。

 

食事療法は少しずつの前進ですが、訪問時に本人様の笑顔が見られたことが本当にうれしかったです( ;∀;)

まだまだ雨が続きそうですが、今年の梅雨も職場の先輩が作られた梅酒と実家で作られた梅干しで元気に乗り切りたいと思います(^^)/

 

TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

<カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

https://www.810810.co.jp/download/

 

line_432204250641901.jpgline_432171763842155.jpg

天橋立のリフトに乗りました。頂上で『かわらけ』というお皿のようなものを少し離れた所に設置されている輪っか(智恵の輪)に投げ、通ると願い事が叶うと言われている「かわらけ投げ」をしましたがかすりもせずとても難しい・・・。お立ち寄りの際は是非チャレンジしてみてください♪

途中出石に寄り出石そばを食べました(*''ω''*)

 

はーと&はあとライフサポート

管理栄養士 樋口 和希

 

 

こんにちは。北摂管理栄養士の樋口です。

 

4月に入りやっと暖かくなったと思ったら今週は肌寒い日が続いて服装の正解が分からない毎日です。

 

でもやっぱり春になると外に出たくなり、先日大阪市立自然博物館の特別展『毒』を見に行ってきました☠♪

なぜ、『毒』や『危険』、『怖い』と題された展示物や絵にこんなに興味をそそられるのか・・・

 

毒の展示会は虫や植物、両生類や海洋生物、鉱物など様々なものに存在する毒の種類や作用、人間と毒の歴史等を紹介していてとても見応えがありました。

 

展示会で特に気になったのはキノコや植物に含まれる毒です。

私は子供のころ、学校帰りに近所の公園や原っぱでツツジの蜜やカラスノエンドウの豆、クローバーや謎の赤い小さな実??などをよく食べていましたが(しかもマヨネーズを持参して)、今考えるとかなり危険な事をしていたと思い、よく食中毒にならなかったなと展示会を見てつくづく感じました(◎_◎;)

 

そして仕事柄気になったのはカビや細菌でした。

これからの季節暖かくなるので、味噌汁を冷蔵庫の外に一晩放置したり、買ってきた食材をすぐに冷蔵庫に仕舞わずにいるのは食中毒のリスクが高くなりますね。

私は夏に味噌汁を冷蔵庫にしまい忘れて、翌朝まで放置してしまい食器が大変なことになりました。

見落としがちなのは飲みかけのペットボトルで、一日経つとペットボトル内は雑菌パラダイスになっています。

特に乳製品や砂糖を使った飲み物は雑菌の好物なので、外出先で飲むときは早く飲み切る事が大切です。家で飲むときは直接口をつけずにコップなどに移すこと、冷蔵庫で残りを保存してくださいね☆

 

〈京・明日路 デジタルカタログは下記をクリック〉

京明日路・栄養コントロール食リーフレットA4版.pdf

京明日路・健康バランス食リーフレットA4版.pdf

 

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 


20230416_140011.jpgのサムネイル画像20230416_143849.jpgのサムネイル画像無題.png

猫のお土産にアカハライモリのぬいぐるみを買いました(ΦωΦ)

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 樋口 和希

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士の樋口です。

 

最近はめっきり暖かくなりましたね。

大阪の桜の開花宣言もあり、桜並木を原付で走るのが今から楽しみです(*^-^*) flower_anzu.png

 

さて3/10のブログでご報告させていただきました、これまで長らくご提供してまいりました常温の形態による配食サービスは一部の地域(高槻市)を除き令和5年3月31日をもって終了することとなりました。

 

新しい配食サービスの名前は健康支援型配食サービス『京・明日路』です。

 

今日・明日と一日一日を繋ぎ、大切な毎日を元気に過ごしたいと願われる皆様のお手伝いが出来ましたらとても嬉しいです。

 

北摂エリアは変わらず樋口が担当させていただきます。

 

また、現行サービスでは豊中・摂津・茨木の一部エリアはお届けが出来ませんでしたが、新しいサービスでは全地域でお届け可能となっております。

 

何を食べたらいいのか分からない、食事の準備が出来ない、頑張ってるのに改善しない、食事療法をしないといけないのは分かっているけどできる気がしない、などお食事の準備・食事療法でお困りごとがございましたら是非一度お話だけでもお聞かせくださいませ。

 

〈京・明日路 デジタルカタログは下記をクリック〉

https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 はーと&はあとライフサポート

管理栄養士 樋口 和希

 

こんにちは。北摂管理栄養士の樋口です。

 

暦の上では春とはいえ毎日寒い日が続きますね。

暖房が欠かせないですが前月の光熱費がいままで見たことがない金額で二度見しました

Σ(゚Д゚)

 

さて、最近栄養相談にてお話をした方についてお話をしたいと思います。

 

70歳代の女性の方でHbA1c8%台と高値の為医師から栄養指導を受けるよう言われ相談に来られました。

やせ型の方で、初回面談時は「眠い・・・」とウトウトされてお話出来ず、2回目の面談の時は少し活気がみられましたが、めまいがする、常にぼーっとして何もやる気が起きない、以前は歩いていたが最近筋肉が落ちてどこもいけない、家に引きこもって楽しみもないので生きていても意味がないと訴えがみられました。

普段のお食事についてお伺いすると、朝は食べず昼は配食を取っているがおかずのみ、夕食はスーパーの揚げ物少々と漬物のみでした。米飯は炊くのがめんどくさい、配食や市販のパックご飯もレンジで加熱するのがめんどくさいとのことで食べられず、食間にお腹が空くので菓子パンやお饅頭をたくさん召し上がられておりました。

 

食事からのエネルギーは500kcal/日程度でたんぱく質やビタミンの不足、空腹時に血糖値が上がりやすいおやつを食べることにより血糖値の急上昇急降下(血糖値スパイク)が起きており、筋力低下や倦怠感、気分の落ち込みが出ているのではないかと思われました。

 

今身体が不調であるのは栄養バランスが偏っている事も原因で、しっかり食べることでまた以前のように歩くことが出来るかもしれないですよ、とお伝えさせていただくと少し前向きになられ、食事を変えてみようかなと仰っていただきました。

 

食事をしっかり召し上がっていただくことにより間食を減らし血糖値スパイクが起こらないように、まずは次回栄養相談まで

目標:昼ご飯と夕ご飯に市販のパックご飯を頑張って温めて食べる

を一緒に決めました。

 

お会いして2回目なのでまだまだこれからですが、外に出て楽しい!と思っていただけるようこれからも栄養面でサポートしていきたいと思います☆

〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

 https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 <カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

 https://www.810810.co.jp/download/ 

 

 20230119_194041.jpg

最近ネコを飼いました(ΦωΦ) 家に来て4日ですでに主のようなふるまいです。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 樋口 和希

こんにちは。

北摂管理栄養士の樋口です。

 

サッカーワールドカップの日本VSクロアチア戦を見ていたので、若干寝不足気味でブログを書いています。

結果は残念でしたが強敵相手に果敢に攻めていてとても楽しい試合でしたし、最後の監督・選手の挨拶のシーンは感動しました。

 

ただ、寝不足のせいか今日は朝食をいつも通りに食べたにも関わらず仕事途中で空腹感がすごく、頂き物のおやつを昼食前に食べた上にいつもより昼食をたくさん食べてしまいました(*_*;

 

睡眠時間が短いと、食欲を増進させるホルモン(グレリン)の分泌が増え、食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減るメカニズムのせいですが一日だけでもこんなに反応するとは・・・

これからの時期、年末年始で生活リズムが乱れ寝不足になる機会が増えるだけでなく、夜中に起きていることでお腹が空きついつい食べてしまう、、、ということもあるので、せめて生活リズムはいつも通りになるように自重しないといけないと思った一日でした。

 

皆様も、年末年始の寝不足・生活リズムの乱れにはお気を付けくださいませ( ;∀;)

 

さて、こちらで今年最後のブログになります。

一年間本当にお世話になりありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 〈TaBeLu+倶楽部 デジタルカタログは下記をクリック〉

  https://www810810.meclib.jp/heart810/book/index.html

 <カタログをご希望の方は下記から閲覧・ダウンロードできます>

 https://www.810810.co.jp/download/

20221120_150354.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

20221123_123751.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 久しぶりに神戸どうぶつ王国のマヌルネコを見に行きました。

変わらずカワ(・∀・)イイ!!

阪急梅田では不思議の国のアリスの展示がされておりゴージャスで楽しかったです★

はーと&はあとライフサポート

管理栄養士 樋口 和希

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美