土用の丑の日は「うなぎ」!!

ブログが遅れてしまいましたが、

7月24日(金)土用の丑の日の昼食は

「うなぎ」をご用意いたしました。

ちょっと奮発して国産です (^・^)

少量のお酒をふり、スチコンで

蒸しあげ、ふっくらと仕上げました。

(食欲をそそるイイ匂いがキッチンに広がります)

うなぎスチコン.JPGお出汁と薬味で「うな丼」からの

「ひつまぶし」も楽しんで頂きました!

皆さん、キレイに召し上がられていました (^^♪

うなぎ ひつまぶし.JPG

 朝、スーパーに行くと1/2サイズにカットされた

うなぎを発見!(めずらしい~と思っていたら)

高齢の方が次々と購入されていて、

あっという間に残り少なくなっていました。

スーパーでは1尾で販売されているイメージでしたが

高齢の方や一人暮らしの方には

少し量が多すぎてしまいます。

1尾のほうが「うなぎ!」って感じはありますが・・・

便利でお手頃の「食べきりサイズ」いいですね。

(私だったら頭と尻尾どっち買うかな~??)

7月24日(金)の献立

うな丼(ひつまぶし)   茶わん蒸し

きゅうりとカニカマの中華和え  出汁 薬味