icon簡単!クリスマスケーキ★

こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。

いよいよ12月!今年も残すところあと1ヵ月となりました。

そして12月と言えばクリスマス★

今回は、クリスマス料理についてお話したいと思います。

クリスマス料理と言えば、チキンやデコレーションケーキを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はこれらをは日本独自のクリスマス文化です。

欧米ではクリスマスには七面鳥を食べる文化がありますが、日本ではその習慣がなく、なかなか普及しなかったことから手軽な食材であるチキンを食べる習慣が広まったと言われています。

また、世界では生クリームやイチゴののったデコレーションケーキを食べる習慣は無く、イギリスではフルーツのブランデー漬けを入れたケーキプディング、ドイツではシュトーレンと呼ばれるドライフルーツやナッツ入りのケーキを、クリスマスまでに少しずつスライスして食べます。最近は日本のケーキ屋さんでも12月になるとシュトーレンが売り出されていますね♪

今回は、はあとバランスの冷菜容器を使用した簡単に作れるクリスマスケーキをご紹介したいと思いますので、クリスマスにぜひ一度お試しください。

【冷菜容器を使って・・・簡単★クリスマスケーキの作り方】

①粉類・砂糖をボウルに入れよくまぜる

②牛乳・サラダ油を加えて混ぜる

③冷菜カップに入れ、電子レンジ500wで3分加熱する

④竹串をさして、生地がつかなければOK♪

⑤生クリームやフルーツ等で盛付ける

とっても簡単でおいしいので、ぜひ一度お試しください!