icon勉強会に行ってきました!

こんにちは!はーと&はあとの松本千奈美です(*^▽^*)

先週、スチームコンベクションオーブンの勉強会に行ってきました。

スチームコンベクションオーブンとは、名前の通りスチーム(水蒸気)と熱風を利用したオーブンで「煮る」「焼く」「蒸す」と様々な調理ができます。また、スチームを利用して焼くことで焼き魚などをしっとりと仕上げることができたり、調理時間を短縮することができます。

大量調理では、作る人によって味が変わらず常に均一であることも重要ですが、スチームコンベクションオーブンを使うことによって、業務を標準化することができ誰が作っても同じ仕上がりにすることができるのもメリットです。

「はあとバランス」や「おいしゅ」の製造においても、スチームコンベクションオーブンは欠かせません。

様々な機能がついていてとっても便利な機器ですが、その分使いこなすのも大変です!まだまだ私自身、知らない知識や方法がたくさんあり定期的に勉強会に参加し調理方法やスチコンの使い方などを勉強しています。

勉強会に参加することで、「こんなメニューも出来そうかな?」とアイデアの幅が広がります。スチームの量や焼き時間、温度を少し変えるだけでも出来上がりが全然違うものになります。実際にデモンストレーションで調理されたものを食べ比べてみても違いがわかり面白かったです。

ちなみに・・・はーと&はあとのデイサービスでは、スチームコンベクションオーブンを使って焼き立てパンを焼いています!ご利用者様からも好評です★

今週は、東京で製造に関する研修に参加してきます!!研修で学んだことを「はあとバランス」や「おいしゅ」の商品開発に役立てて、よりよい商品にしていけるよう勉強していきたいです。

IMG_6548.JPG

写真は、全然関係ないですが・・・(パンの写真を載せたかったのになかったです・・・(^_^;))今週誕生日なので家族にお祝いしてもらったときの写真です★美味しいものを食べて幸せな時間でした!ついに20代ラストになってしまいます・・・!!仕事もプライベートも全力で楽しんで充実した1年になるように頑張ります!★