iconはあとバランスこだわりの出汁と11月の新メニュー★

こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。

はあとバランスの1番のおすすめポイントは、丁寧にとった美味しい出汁を使用していることです。国産の鰹節・鯖節・うるめ節や利尻昆布などを煮出して作ったオリジナルブレンドの出汁を使用し、大量調理の現場では敬遠されがちな「炊き上げる」「煮上げる」調理をじっくり丁寧に行うことで、調味料に頼りすぎない、手作りの家庭料理のような味わいに仕上げています。和食では出汁がとても大切な役割を持っています。

ちなみに・・・味覚には、五大味覚があり「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」 「うま味」です。この「うま味」は日本で発見されたもので、世界共通で「UMAMI」と呼ばれます。このうま味が出汁にはたっぷり含まれているため美味しい和食を作ることができます。はあとバランスでも和食の献立は特に人気の献立です。

11月の新メニューのお知らせです★

「肉団子の和風煮」

これからの寒い季節にぴったりのメニューです。肉団子を根菜と一緒にやさしい味わいの和風出汁

で煮込みました。たっぷりの出汁と煮ることで、柔らかく仕上がっています。

「きのこの塩麴炒め」

今が旬のきのこをたっぷり使用したメニューです。エリンギとしめじを使用しています。塩麴で炒めることで、コクがありまろやかな味に仕上がっています。

★リニューアル★

「親子煮」

はあとバランスのオリジナルの出汁をたっぷり使用したやさしい味に仕上がっています。今回は、調味料の配合を変えてさらにおいしくなりました。

ぜひ、一度お試しください。