iconはあとバランスの提供方法について~デイサービスはーと&はあとでの取り組み~

こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。

今回は、弊社が運営する「デイサービスはーと&はあと」における「はあとバランス」提供方法についてお話したいと思います。

 <前日>

・翌日喫食分の主菜・温菜を冷凍庫に必要数セットしておく

・冷菜は、必要な数から2個少ない量を冷蔵庫に移動しておく(なぜなのか?後程お答えします!)

<当日>

・主菜・温菜はスチームコンベクションオーブンにて加熱する

加熱方法は、ご施設様によって様々な方法を取り入れていただいていますが、定員34名の「デイサービスはーと&はあと」では、スチームコンベクションオーブンを使用しています。スチームコンベクションオーブンは、利用者様が多い施設様では一度に短時間で温めることができます。また、はあとバランスのメリットの1つは、個包装で冷凍保存ができるところ。そこで、個包装・冷凍だからできる取り組みについてご紹介します。「デイサービスはーと&はあと」では、前日に冷菜を2個少なく解凍しています。それは、ロス食を出さないためです。はあとバランスのメリットの1つは、冷凍保存ができ当日に必要分だけ取り出し使用することで当日のお休みや急な利用などの増減に柔軟に対応できるところです。「デイサービスはーと&はあと」では、月に一度その余ったお食事があれば、希望するメニューを選択していただける「セレクトメニュー」としてご提供しています。お好きな献立を選んでいただけるのでとても好評な取り組みです♪また、他施設様でのロス食を出さない取り組みについてお伺いすると、バラバラに残ったお食事は、バイキング形式や少しずついろいろな種類を盛り付けてワンプレートで提供。またスタッフの方のお食事や、持ち帰り食など様々な方法でご利用いただいています。

この他、私たちの知らないアイデアがあればぜひ教えてください!