職人さんの手打ちそば

本日のサロンの昼食は職人さんの手打ちそばです!

職人さんがそば打ちの実演をしながら、

「菊もみ」「へそだし」などそば打ちのポイントや

そばのアレコレをお話してくださいます。

そして、あっという間に細くてきれいなそばが完成。

打ち立てのそばを大きな鍋でゆで、出来立てを

お召し上がりいただきました。

もちろんそば湯もあります!

002.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

今回は、大根おろしの上に塩抜きした「桜」を

トッピングして、名残の花をイメージしてみました!

ちょっと「桜おろしそば」に寄りすぎてしまい

全体が写っていませんが・・・(^_^)