icon衛生管理について

皆さま、こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。

最近は少し涼しくなり、秋の気配がしてきました。季節の変わり目は、体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。

さて、今月は工場での衛生管理についてお話したいと思います。はあとバランスの製造は福井県にある工場で行われています。はーと&はあとでは、工場の衛生管理がしっかり行われているか確認の為、定期的に衛生巡回を行っています。

この衛生巡回では

・従業員の衛生管理(健康管理、手洗いがしっかり行われているか、衛生教育が出来ているか)

・検収室の管理(冷蔵庫・冷凍庫の温度管理、先入れ・先出し出来ているか)

・保管と保管場所の清潔保持(使用する器具の衛生管理)

など様々な管理について、独自のチェックシートを使用して約120項目ほど点検し、厳しく衛生管理を行っています。

また、お食事を召し上がっていただく前の手洗いも衛生面や風邪の予防の面でもとても大切です。

【清潔な手洗いのポイント】

*せっけんをしっかり泡立てる

*指の隙間・手の甲・指先・手首もしっかり洗う(30秒以上が目安です)

*水分をしっかり拭き取ってから、アルコール消毒をする

*アルコール消毒はしっかり乾くまですりこむ   など・・・。

アルコール消毒は、手をせっけんで洗う前や水分で濡れた状態で行っても効果は薄いと言われていますので、しっかり手洗いを行い清潔なタオル等でしっかり水分をふき取った後に実施してください。

美味しい食事はもちろんですが、食べて頂く方に安心・安全なお食事を提供できるよう日々努力していきたいと思います。

坊ちゃん南瓜.JPG

写真は、先日作った坊ちゃん南瓜の丸ごとプリンです。坊ちゃん南瓜は、手のひらサイズの南瓜で今が旬です。気温だけでなく、スーパーなどに置かれている食材や、芋や南瓜が使われたお菓子を見て秋を感じます(^O^)♪♪