七夕☆そうめん

今日は7月7日、七夕です

しかし、残念ながらあいにくのお天気...

天の川は見られそうにありませんね (>_<)

ちなみに...七夕の前日には彦星が織姫に逢いに行くための牛車を

洗うので、その時の水が雨になるということから、

七夕前日の7月6日の雨を洗車雨というそうです(なるほど~)


本日のサロンの昼食は「七夕☆そうめん」

錦糸玉子、オクラ、みかん、星形にしたハムを盛り付けて

カラフルな「七夕☆そうめん」になりました。

氷も一工夫!氷の中に緑を入れた涼しげな氷です!

001.JPGのサムネイル画像003.JPG

7月7日(月)のメニュー

七夕そうめん    大根と牛肉の韓国風煮

南瓜の煮物     七夕ゼリー

 

私の小さい頃は1束に数本色付きのそうめんが

入っていて楽しみだった記憶があります。

それを思い出して懐かしいそうめんを探してみましたが、

なかなか見つからず (+_+) 

最近はあまり見かけないよね~と

同世代で盛り上がってしまいました(笑)