食事療養のサポートを現場から発信

医師の勧め

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

週一回、クリニックの栄養指導にもいってます。

50歳代、男性、家族同居、高血圧、高尿酸血症、腎機能低下、性格温厚、自営の仕事あり。

初めて栄養指導室にられました。
以前から、尿酸は高値(治療はされていた)だったが、最近は健康診断に行ってられなく5年ぶり?とか・・・仕事が忙しくて~。働き盛りに多い一言です。会社員でないので
定期的に健診がなく自発的に受けなければなりません。
自分は元気に働けているので、大丈夫。と思っている人は少なくありませんが、実際は
いろんな病気が忍び寄っている(生活習慣による)ケースが多いものです。

今回、この男性は先生から腎機能も悪くなってきているので、あと食事しかない、
栄養士さんのところいって話をきいてきなさい!配食もあるので利用しなさいと
先生からのお言葉。奥様に伝え、是非是非勉強したいとのこと。

さっそく、お食事をお届けすることなりました。
奥様が食事を作ってられますが、先生から塩分制限の指示がでて、困惑されていたということですが、お食事をお届けすることにより、問題解決です☆
お食事が届き、教材としてお役にたち、今後の食事療養の基本として欲しいことを
伝えると、大きくうなずいてられました。


「医師の勧め」はやはり、威力ありです。
先日、先生に別の患者様で、栄養指導と合わせて配食を利用していただき、劇的に数値改善ができた方がいらっしゃり、褒められました♪嬉しいです♪

よい結果をどんどん出すことが仕事です☆

IMG_0395.JPG
現在、子供は夏休み真っ最中です。
私には小学5年生の娘がいますが、学校が休みでまだ火を使うのも危ないので
昼ごはんを用意してます。
早く、夏休みがとっとと終わらないかと思うばかりです~(苦笑)


今日の昼メニュー:手抜き三色丼、サラダ、すいか、冷蔵庫にあるもずくもたべるよう
         指示(笑)を出しときました。
         私の分も、弁当に詰めました。

いつもの、手抜きの化粧をして仕事にいこーッと。


                 はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美