食事療養のサポートを現場から発信

本気ダイエットの会

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

今日はプライベートな事をお話します。
私は小学校5年生の一人娘がいるアラフォー中年女、管理栄養士です。
毎日、仕事と適当~な家事と育児に追われていますが楽しく過ごしています♪

3年位前に友人が「一緒に走らへん?」をきっかけに、友人達とマラソン大会に1~2ヶ月に1回程度参加するようになりました。
楽しいので続いてます。
メンバーは子供が1人~3人いて、仕事を持つ主婦仲間です。
いつも、めちゃくちゃ、皆パワフルで元気を貰ってます。
メンバーの1人が「なんか、私ら走っているわりには、太ってきてない???」と、一言。
マラソン大会にぶっつけ本番ででて、練習してないよな・・・と。
皆も大きくうなずき、同感!
皆、かなり忙しく日々生活はしているのですが、代謝が落ちているせいか、どんどん太る!
私自身も、体重が増加してきていて、どうにかしないとと思っているタイミングでした。
そこで、速攻『本気ダイエットの会』が発足されました(笑)
週一回、参加可能なメンバーが集まり、近所の川沿いを走って、友人宅で15分間のエクササイズを実行中です。私もできる限り参加してます。もちろんこの運動量だけでは痩せませんが。
メンバーは太りだした5名。
各自、減量の目標を設定し、行動目標を決めてます。
目標を数字で持つ事、もちろん期日を設けること、とっても大切で、どんなことにも通じてます。

そして、仕事を持つ主婦が自由となる、23時頃に今日のがんばりや、ダメだった点、
体重の報告、お役立ちダイエット方法等、毎日ではないですがメールが飛び交います。皆のがんばりにすごく刺激を受けます。
叱咤激励されます。声かけって大切だなーと実感してます。
私は職業が管理栄養士なので、「食」に関してどんどん発信していきたいです。

皆、やりがいのある仕事を持ち充実しています。
体育会系の感じは、仕事に役立っていると思います。
加齢に負けず、いけてる中年女を目指してま~す。
そんな中年女性のご相談もお待ちしています。とっても、リアルにお答えしたいと思います。

%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%BE.jpg
1月30日くみやまマラソンに参加しました。寒い日にも関わらず、2500名の参加だったそうです。『本気ダイエットの会』は走った後の食欲をどう抑えるかが課題です(苦笑)
頑張って、心身共に鍛えます。

 はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美