食事療養のサポートを現場から発信

きっかけ作りに一役買いました

こんにちは、カスタマーの大都です。
すっかり、秋ですね。
この時期になるとあちこちからキンモクセイの香りが漂ってきます。
この香りが私に秋の訪れを感じさせてくれます。

先日、いつもキャンセルや注文の電話をしてくださるK様。
K様からこんな相談がありました。
脂肪の少ない食事はないですか?と。
うん?脂質制限食はありますが・・・
とよく聞くと、
中性脂肪かコレステロールかが不明だったのですが、血液検査で高かった。
だから、食事を変えてみようかと思って・・とのことでした。

さらによ~く聞くと、配食以外での食生活に少々問題があるよう。
アイスクリームは脂肪分が多いのでアイスキャンデーなら良かろうとよく食べているとか、
ビールの量が増えてきたかも・・と。

たぶん中性脂肪でしょうね。

K様にも身に覚えがあったようです。

配食を変えるのではなく、普段の食生活をちょっと見直しが必要ですよと
一度、担当の栄養士に相談してみてはいかがでしょうかと
訪問することを伝えました。

ここから先は担当者へバトンタッチ・・・

その後、K様からキャンセルの連絡を受けた際に
栄養士に相談して良かったと仰ってくださいました。

良かった、良かった。

相談するきっかけになって良かった☆
ついでに私も久々にちょこっとアドバイスができて嬉しかった♪
できれば、もう少し喋りたかったケド(^^;

食事のアドバイス聞いて欲しい方、気軽にお電話くださいね。
いつでもお待ちしております☆

管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美