食事療養のサポートを現場から発信

伝える事が仕事です

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

3月より、カスタマーセンターからめでぃ北摂に転勤となりました。
一番大きな違いは内勤⇒外勤へ。
重症な花粉症の私。最近はかなり花粉に苦しめられています。
それと、私は生まれも育ちも京都。仕事も京都でしかした事がなかったので、
現在の担当エリアの茨木市、高槻市の道が全然わかりません(苦笑)
そのうち、覚えるでしょう。
先日、こんな私が道を聞かれ、びっくり。思わず「ごめんなさい!全くわかりましぇん!」と答えてしまいました。

日々の活動は利用者様へ、担当変更のご挨拶や、関係機関の方へのご挨拶に
廻ってます。

ある病院の相談室へ訪問してみました。
女性の相談員さんが出てきて頂きお話しをしました。
はーと&はあとがどんなサービスを提供しているか、知らなかったとおっしゃっていました。
ご退院後の食事療養の継続の難しさや、在宅に戻るとどうしても
悪化してしまう方の食生活や生活パターン、を様々な事例を取り混ぜながら
お話ししました。
残念ながらパンフレットだけでは、なかなか伝わりにくいサービスなので・・・

在宅での食事で困っておられる方が多数おられると思いますので、
伝道師?のごとく食事の重要性を伝えていかないとと、益々思っています。

花粉に負けずがんばりま~す☆
DSC_0017.jpg
「鮭の簡単野菜蒸し」を作りました。健康レシピで作り方を紹介しています。
一度、お試しください。季節の変わり目なので、免疫力アップさせ
乗りきりましょう。

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美