食事療養のサポートを現場から発信

同じ思い

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

1年で1番嫌な季節、梅雨の到来ですね~
梅雨の晴れ間に友人達と、琵琶湖沿いを12km程走り、スーパー銭湯に入り、
皇子山公園でご飯を食べました。
心身共に疲労を感じていたのですが、リフレッシュでき吹っ飛びました☆
最近、老化も加速をかなり感じます(悲・泣)アラフォーの私(笑)身体を鍛え
がんばります!
201206101605000.jpg

先日、ケアマネージャーさんを尋ね、事業所を訪問したのですが、
お目当てのケアマネージャーさんは外出中でした。
残念!と思っていたら、ヘルパーさんのサービス提供責任者の方がいらっしゃり、
在宅での高齢者様について色々な状況をお聞きできました。ご家族の大変さも
すごいです。
まさにヘルパーさんの生の声でした。
でも、本当に在宅での高齢者の生活をなんとか支えたい!という思いが
ひしひしと伝わってきました。
在宅で関わらせて頂いている者同士、意見はぴったり合います。
認知症になろうと、疾患がおありだろうと皆、在宅で暮らす事を望んでられる。
私達はなんとか力になっていきましょうよと。
本当に同じ思いです。もう1人、ヘルパーさんも戻ってこられ、時間を忘れ、
いっぱい話しました。気が付けば、50分くらいたってました・・・
やっぱり、在宅での関わりは奥が深く、お1人お1人様々な状況におかれてらっしゃいます。
私の出来ること、精一杯やりたいとまたまた思いました。

昨日は、包括支援センターの連絡会に参加させていただきました。
ここでも、私の経験した事例を交え、在宅での関わりや食事の重要性について、
熱く(暑苦しく?)語らせて頂きました。
ケアマネージャーさんに私(管理栄養士)を巻き込み、チームとして在宅での
要介護高齢者を支ええいきたいと言っていただいてます。
もっともっと巻き込んで~~と伝えてます。
毎日毎日、のど飴でもなめながら、いろんな角度で「食」について語り歩きます。
それが、私の仕事なので☆
とっても楽しいです♪♪

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美