食事療養のサポートを現場から発信

続々と初回栄養指導

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
残暑が本当に厳しいですね~9月も暑いらしいです・・・

月2回、クリニックの栄養指導にも行ってます。
昨日は指導日だったのですが、初回栄養指導の患者様が続々とこられました。
疾患は糖尿病や脂質異常症・高血圧症・高尿酸血症・・・いわゆる生活習慣病の
方々です。
適正な食事にする(近づける)だけで、ぐんと数値は改善されます。
そのお手伝いをしています。初回に栄養指導にこられる方はかなり誤った食生活を
されています。だから出会うことになってしまうのですが・・・
折角、出会えたのでかなり気合が入ります☆


高血圧症、女性。毎食必ず漬物と味噌汁(しかも赤みそ)をかかした事がないと
おっしゃってました。
血圧に関係があるなんてしらなかったと・・・
糖尿病、脂質異常、男性。昼食は毎日、麺類のみ。もしくは、麺類+ご飯。
炭水化物だけではダメということは初めてしった・・・
肥満、高尿酸血症、男性、奥様が食事内容を携帯電話で
写真にとってきていただき
ました。量が必要な量の単純に倍!
糖尿病、男性。朝はコーヒーしか飲まない。飲食業のため、夕食は夕方から夜中まで、隙あらば何か摂取している状態。
いわゆる、だらだら食いです。

ダメです!ダメです!を連呼してました。終了時、声、からっからでした(笑)

みんな、自分はそんなに間違った食生活を送ってない、もしくは気にも留めていなかったという方ばかりです。
血液検査に直結してるなんて夢にも思ってられない様子。
なんとか、それぞれの生活パターンにあった改善策を伝え、
がんばって実行してもらってます。
もちろん、まず、意識改革からですが~

今回、3回目の指導に来ていただいた、50歳代男性、糖尿病、肥満、独居の方は
1週間くらい野菜を食べない日も多々あったのですが、最近、毎日食べてられます。
ビールがお好きなので、ビールを飲んだ本数も真面目に
自ら申告(笑)してくださいます。

食生活って本当~に大事です。
中年女パワー全開で伝えていきます。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美