食事療養のサポートを現場から発信

今年初マラソン

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
今年も宜しくお願い致します(今年初ブログです)
新年が始まり早いもので、もう1月中旬ですね。

2013010608050000.jpg2013010610290000.jpg
2013010608060001.jpg2013010611460000.jpg

年始1月6日に友人と初マラソン(10km)に参加しました。
長居競技場のとトラックがスタートとゴールだったので、テンションあがりましたよ☆
年始だったため身体もやや重め(笑)でしたが、今年も仕事、家事、育児頑張るぞーという思いを込め走りました。
走ると、頭の中がすっきりするので、色んな事に意欲的になれます。
食欲もかなりでますが・・・
中年女は今年もがんばりますのでよろしくお願いします。

先日、3年前に利用した事があるが、最近血糖値が上がってきて、かなり不安。
相談したいので、訪問して欲しいとのことでした。
70歳、男性、糖尿病、独居、性格、温厚だがかなり神経質、心配症。
独居の男性の自宅でしたが、室内はすごーくきれいにされており、びっくりしました。ご自宅に伺うと暮らしぶりや
性格が現れるので、栄養アドバイスする時に
かなり役立ちます。
この男性は、几帳面なので、私が伝えた事は完璧にできるタイプの方です。
が、心配症なので自分自身が病気のステージのどのあたりにいるのか?
目が見えなくなるのは?透析の可能性は?足の切断は?と心配でここ3日間下痢が継続していたとの事です。
検査数値を見せていただき、最近あがったという血糖値を聞きました。
現在の数値では重篤な合併症になる値では全くありませんでした(油断はできませんが)
その事を伝えると、にんまり笑顔が見られました。
本当に今日、話ができてよかったと言っていただけ、私もよかったと伝えました。
不安材料を取り除くのも私達の重要な仕事です。
同じ病状でも、おひとりおひとり、全く違う受け止め方です。
この男性には、元の安定できていた血糖に戻すまで、毎日夕食をお届けする事を
提案しました。朝食、昼食は自宅で摂取できるようアドバイス。
本人様もやる気満々です。
一緒に数値改善していくことを約束しています☆

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美