食事療養のサポートを現場から発信

最近の女子学生は・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ
毎日、ホント寒いですね。インフルエンザが大流行しております。
どうぞ手洗い・うがいを忘れずに・・

週末、北摂事務所の引越がありました。
私にとっては京都~豊中市曽根~茨木市中穂積に続き3回目になります。

今度の事務所は今までの事務所と違い、天井が低い。
というと語弊がありますね。今までの事務所が高すぎたのです。

暖房が効きやすく嬉しい限りです☆

さて、先日のクリニックでの栄養指導での相談。

50歳代の女性。お二人の娘をもつパートの主婦Yさまです。
健康診断で糖尿病と言われ、受診し、初めての栄養指導。

HbA1cが10.2
合併症のことを考えると早くなんとか下げてもらいたいところです。

聞けば、水分補給にペットボトルの紅茶やコーヒー(ブラックではない)を常に飲んでいることが判明。
水分補給を水かお茶にしてもらうよう伝えました。

話がひと段落した頃に、娘様の相談が・・

中学1年生と高校3年生の娘様のダイエットの相談でした。
とにかく食べない。母親としては心配だと。
身体をつくる時期にこんなダイエットをしていていいのでしょうか・・と。

中学1年生の娘様は学校に持って行くはずのお弁当はおにぎりだけ。
夕食もご飯は食べず・・
おにぎりだけの昼食ではお腹が空くので
帰ってきてからおせんべいやお菓子類をバリバリ・・

高校3年生の娘様は高額な?置き換えダイエットを長く実践中
家ではドリンクだけしか飲まず、
食べることへの意欲が無く、興味を示さないと言うのです。

最近の女子高生だけでなく女子中学生も大変・・
私が高校生の頃は昼までに菓子パンを食べて
昼食もしっかり食べていたのに(^^;
(今思えば菓子パンに問題がありますが・・)
部活のあとにもなんか食べてたなぁ(^^;

しかし、食べることに興味がないなんて・・
世の中、美味しいモノたくさんあるのにね。

ドリンク類しか飲んでいないと噛まないし
顔がたるむ原因にも繋がると伝えておきました。
食べることは栄養・美容にはもちろん大切ですし、
日本の文化も伝える大切な役割もあるハズです。

幼稚園や小学校だけでなく中学・高校でも「食育」って必要ですよね。

高校3年生の娘様の志望学部は栄養学科だそうです。
栄養士さんになることが夢のようです。

「先生、栄養士の先輩として何か言ってもらえませんか?」

「もっと食べること・食べるもの・自分の食生活にもっと興味を持ってもらいたいですね~」
と伝えておきました(^^;


はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美