食事療養のサポートを現場から発信

合言葉は「検査結果がでるまで」

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

桜が満開です♪桜のピンクがあちらこちらで見られ、景色がパァ~っと明るくなりますね♪

さて、前回のブログに書いた10月にHbA1c6.9まで改善してご卒業頂いたのですが、再びHbA1cが上がり再開となったSさまです。

10月のご卒業頂いた後、年末年始に暴飲暴食(アルコールは飲んでいませんでしたが)をし、2月の検査結果でHbA1cが8.5まであがってしまいました。

「次回の検査結果で改善されていなければ入院してもらいます。」

と主治医に怒られ、入院だけはしたくないと私に電話をして来られたのです。

永年糖尿病とお付き合いをしているので、腎機能もやや低下がみられました。合併症の話をし、血糖コントロールと塩分制限の必要性を伝えたところ、入院だけでなく、合併症も嫌だわと更に奮起。

間食も控え、頑張って頂いた結果3/26にHbA1c7.8まで下がりました。

途中、味が無い・・とぼやくSさまに

検査結果がでた当日に一緒に確認しましょう。とりあえずは検査結果がでるまで頑張ってと励まし、なだめながら・・

当日は娘様とお孫様まで同行して(入院になるかもしれないと)検査結果を聞きに行かれたようです。

もちろん、改善がみられたので入院は避けることができました。

当日の午後に訪問したところ

「もう入院しなアカンかと覚悟して行ったんやけど、ほんと良かったわ。」と泣き出してしまいました。よっぽど入院したくなかったようです。

次のご褒美は「月一回の娘様とお孫様と外食を楽しむ。」

以前から娘様やお孫様との外食を楽しんでおられたのですが、2月以降行かれていません。娘様から禁止がでたのです。

今度の結果が良ければ、「娘と孫に見せなアカンから、外食の許可書書いてな。」と約束しています。

やっぱりご褒美もないとね。

前回、頼りにしてくれたNさまも合言葉は「検査結果が出るまで頑張りましょう」

最近の私の周りの合言葉です☆

はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美