食事療養のサポートを現場から発信

入院なんかしたくない

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

新年度が始まりあっという間に4月が過ぎ去りました。

私事ですが娘が中学2年生になりました。言わゆる反抗期!突入。

適当ですが、子育て奮闘中です。

DSC_0065.jpg

写真はケーキです。娘が所属するソフトボール部の友人の母が、でっかいケーキを特別に注文

してもらったとの事でみんなで撮影したようです☆

 

先日、クリニックの栄養指導にいってきました。

60歳代、女性、糖尿病、肥満、夫婦同居、性格温厚。

栄養指導がはじまり、血液検査の結果をさっそくお伝え。するとこの女性

「え~~あかん!そんな血糖値高かったら、先生に入院てまた言われるわー

どうしよ。本当に入院だけは嫌ですねん!」

過去に教育入院実績があり、また同じ繰り返しは嫌だとの訴え。すかさず、〇〇さん、入院なんて

せず今の生活を楽しみながら、絶対数値落としましょう!先生から入院なんて言われないよう

一緒にがんばりましょうよ。〇〇さんに必要な栄養量のお食事を届けますから!と伝えました。

すぐにでも届けてください!との事なので、当社のカロリー調整食を毎日夕食お届けさせて頂いてます。

ヘモグロビンA1Cは現在8%。合併症の恐さもわかってらっしゃいます。

お食事をお届けスタートし始めてから1週間ほどたちますので、一度お電話で様子を伺いたいと

思ってます。

糖尿病とは、長~くこの先悪化させることなく付き合っていかなくてはならない

厄介な病気です。私が末永くサポートさせていただく事を約束してます。

クリニックの栄養指導にも毎月希望されてます。

このモチベーションを下げないよう、小引き出しいっぱい作って望みたいです。

身近で頼れる管理栄養士目指しています☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美