食事療養のサポートを現場から発信

バランス良く食べましょう♪

こんにちは。サロン生活相談員の柴田です。

先日、地域のコーラスサークル「コーロ・フェリーチェ」さんが

ボランティアで合唱を披露してくださいました!

歌っていただいた曲は花、茶摘み、青い山脈、幸せなら手をたたこう・・・

など春らしい楽曲がたくさん★

歌も素晴らしく、さらにメンバーの方が茶摘み娘に変身するなど、

パフォーマンスもとても楽しく、ご利用者様の大喜びでした!!

これから、是非定期合唱会をお願いしたいです!

コーロ・フェリーチェさんから教えていただいた雑学ですが、

「青い山脈」を作曲した服部良一さんは

大阪から京都に向かう電車(今の阪急電車)の中から北摂の山並みを眺めたときに作られた曲だそうです!!

サロンに通い出してから阪急電車を利用するようになったので、

なんだかとても身近な歌に感じました☆

 さて、サロンで先日、「高齢者は食べ盛り~正しい知識で老化を防ぐ」というテーマのビデオ観賞をしました。

ビデオの中では、「体にいいと思って粗食をしている」という高齢者が多く、

その結果低栄養になる高齢者も少なくない、また高齢者はコレステロールが高い方が死亡率が低くなるとの報告が発表されていました。

そして、高齢者への食生活改善の指導媒体として「10食品群チェックシート」を活用した所、

食生活や栄養状態の改善に有効であった、という内容のものでした。

 

このビデオをご覧になったご利用者様は糖尿病をお持ちの女性の方。

料理好き、食べるのも好きな方です。

ビデオを見ながら「低栄養って怖いですね~」「食べることって大事ですね~」とおっしゃっていました。

このビデオで紹介されていた10食品群チェック表を利用して、前日の食生活をチェックしてみると

卵、大豆、イモ類が摂取できていませんでした。

この女性も卵はコレステロールが上がるから...といって控えておられた様です。

ちょうど今晩牛肉を使った料理をしようと考えていたけど、どんなメニューがいいかしら?と質問があったので、

牛肉、ごぼうを甘辛く煮て、卵でとじた「牛肉の柳川風」を提案させていただきました!

この日摂れていなかった大豆、芋類は、翌日の食事に取り入れていけば、OKです。

糖尿病なのでカロリーばかり気にしていたけど、バランスも大事なんですね、

とバランス良く食べることの大切さも学んでくださり、よかったです!

この「10食品群バランスシート」はちょうど1週間単位でチェックできるようになっているので

1週間、自宅でチェックしていただくことになっています。

どんな結果になるのか、楽しみです!

少しずつ、食知識を学んでいただけるサロンを目指していきたいです。 

管理栄養士

柴田満里子

 

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美