食事療養のサポートを現場から発信

サロンで担当者会議

こんにちは。サロン生活相談員の柴田です。

天気が良い日が続いていますね。さらっとした風がとても気持ちいいです!

明日からは天気が崩れるそうですが、体調崩さないように元気にすごしたいと思います!

さて、本日は2週間ほど前からサロンを利用されているT様のサービス担当者会議が行われました。

T様は6年程前に脳梗塞を発症されて、左麻痺などの後遺症があります。

娘様が介護されており、親子とても仲良しです。

週2回他のデイケアを利用されており、

リハビリの成果もあり、最近車いすから杖歩行に変わりました。

状態も安定し、自分でやってみたい!ということも増えてきたことから

新しいはーとのサロンで、体重の維持をしながら新しいことに取り組んでいただきたい

とケアマネージャー様から紹介で利用に至りました。

 

担当者会議には、ご本人様、娘様、ケアマネージャー様、

サロンからは吹田担当の大都管理栄養士と個別機能訓練を行う看護師の角田、

そして生活相談員の私の計6名で行いました。

T様のご状態や他の介護サービスの確認を行いながら

2週間のサロンでの過ごし方を振り返りながら皆で方向性を確認していきます。

T様は、着替えを一人でできるようになることを目標としているので、

サロンでのリハビリもそれにつながるよう計画していきます。 

また左麻痺の後遺症で、左側につばが溜まりやすくなってしまいます。

口腔機能を維持向上するためにも、歯科衛生士の意見を踏まえ、食前食後の口腔リハビリも行っていきます。

またT様は、食べることが大好き(*^_^*)

ご自分の好きな食べ物の話をしてくださるときの表情がとても幸せそうでこちらも食べたくなってしまうくらいです!

しかし、リハビリを良好にしていくためにも体重の維持が必要です。

早食い傾向と間食の習慣があるT様。

体重を維持していくために、まずは早食い傾向をサロンの昼食時から見直して行きたいと思っています。

はーとのサロンは、管理栄養士が常駐していますので、

体重管理と食生活は厳しくチェックしていきます!!

 

サービス担当者会議をサロンで行うことによって、ご家族様やケアマネージャー様に

サロンでの雰囲気を感じていただけるので、より安心していただけるように思います。

会議で共有した内容をさらに他のスタッフとも共有し、

自立支援のお手伝いをしながら

これからもT様により心地良よく過ごしていただけるよう頑張りたいと思います!

 

生活相談員 柴田満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美