食事療養のサポートを現場から発信

生きがいのお手伝い

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

梅雨入りになり、暑い日が続きますね~

仕事も適当な家事、育児も「気合と根性」でずっと乗り切ってきたような気がしますが

(いい年して気合いと根性?)と聞こえてきそうですが・・・

最近、気合と根性だけでは乗り切れない事も多くなり、でもそれがないと何も始まらないと思ってます。

私の仕事は食事の重要性についてあらゆる人に伝えてていかないといけないので、

やはり気合と根性、そして『情熱』がとっても必要だと思ってます。

中年女は、心身とも鍛え、宣教師のごとく食事について語り歩きます(笑)

 

先日、新規で栄養コントロール食を試食希望という女性のご自宅へ訪問してきました。

60歳、女性、糖尿病、脂質異常、家族同居、性格温厚。

最新のヘモグロビンA1Cは8.7%。

先生から薬を出され、教育入院も検討してほしいといわれたとの事。が納得いかない様子。

こんなに元気でしかも家の事もめちゃくちゃ忙しい。糖尿病って一体どういう病気?と不満げでした。

糖尿病の怖さをコンコンと伝えました。合併症の話や日常生活の事、いっぱい伝えました。

この女性は旅行が大好きで年に4回程いかれています。旅行が生きがいとおっしゃっています。

糖尿病が悪化して、入院となってしまうと

旅行どころでなくなる事を伝えました。

最初、栄養コントロール食が届き、食事療養をする事は半信半疑だった本人様ですが、

お話後は今日から必死でやります!旅行も行きたいし、まだまだやりたいこといっぱい!

がんばります!とすごい意気込みです。食事もちょっと試食程度を考えてらっしゃいましたが、明日から

毎日持ってきてください!と。

目標やいきがいがおありなので、それを目標に一緒にがんばることを約束しました。

『いきがいのお手伝い』とても素敵な仕事です☆

 

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美