食事療養のサポートを現場から発信

危機管理の日

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

毎年6月24日は、はーと&はあとの『危機管理の日』です。

日々、様々なサービス提供やお食事の提供、

大切な情報をお預かりしたり・・・・・・どんな仕事にも付いてまわるいろんな危機。

もちろん毎日、しっかり取り組んでいますが、年に1回深く考える日としています。

私達の日常生活でも『危機』だらけですね~思い浮かぶもの列挙すると書ききれない

くらいです。私は毎日、バイクも乗るしな・・・気が緩んだ時、危ない事が多いと思われます。

公私とも気持ち引き締め頑張らないといけませんね。

 

さて、私は月に2回ですが、クリニックの栄養指導にもいってます。

栄養指導日=危機管理の日=リセットの日という女性がいます。

50歳代女性、糖尿病、脂質異常症、高血圧、肥満。家族同居。性格温厚。

栄養指導にきていただくようになり、1年くらいが経ちます。頻度は2ヶ月に1回。

意識変容はばっちりできていて、意欲も満載。栄養指導の教材の栄養コントロール食ももちろん

利用していただいた実績もあり、現在の検査数値は横ばいですが、

行動変容がなかなかうまくできない事が多いです。季節によって行動が伴わないことがあるものです。

現在は全く減らない体重を減らすためにどうするか?の作戦を練ってます。

なんとか、結果をだせるようさらなる私からのアプローチが必要です。

でも、この女性は「いつもやるべき事はわかっていて

ここへ来て(栄養指導)リセットしているのよね~よし、また、やろう!!!って。

危機感も感じているし、このままではだめだって思えるわ。また、2ヵ月後にきますね~

何か少しでも結果を出して、『これができました』といいたいのよね。」と、私の役割はもちろん

数値を改善(悪化させない)、なのですが、モチベーションの維持も重要な仕事です。それが、数値安定に

繋がるので・・・

今後もこの女性の作戦を一緒に考えながら、療養をサポートしていきたいです☆

 201306241324000.jpg201306241323000.jpg

 ランチを食べに入ったショッピングモールに早くも七夕の飾りつけがされていました。

7月7日晴れるといいなー

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美