食事療養のサポートを現場から発信

糖尿病+アルツハイマー型認知症

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

テレビで、猛暑には身体は慣れてきた気はしますが、熱中症にはなりますので

気をつけてくださいと、コメントありました。ごもっともとうなずきました。

今日もケアマネージャーさんの元へ訪問してました。

ケアマネージャーさんもバイクで利用者様宅を訪問されていて猛暑の過酷さはよくわかると言って頂き

そんな中、きてくれて

ありがとう!と良く冷えた自家製スポーツドリンクをご馳走になりました。

めちゃめちゃ美味しかったです。元気になりました。来週、利用様と一緒にはーとサロンにやわらか食を

食べにきて頂くことになってます。お待ちしてま~す☆

 

先日、また別のケアマネージャーさんからご紹介頂きご自宅へ訪問してきました。

70歳代、女性、糖尿病、肝臓疾患、アルツハイマー型認知症、ご夫人様と二人暮らし。性格温厚。

インスリン自己注射というよりはご主人がすべて管理。日々の血糖値は200~350と高値。

なんとか悪化せず、在宅で暮らしていただきたいのでカロリー調整食をお届けする事になりました。現在は地域にある高齢者食を配食利用中です。

最近、足のしびれもでてこられています。

食生活をヒアリングすると時間があるので、ひまがあればせんべいやおまんじゅうを

食べている事が多いとの事です。

血糖値が上がってしまう事はお話すると、そうやねーとおっしゃってはいただけますが、

認知症がおありなので自己自制することができません。

いろんな工夫をして、関係者一同で血糖コントロールしなければならないのです。

ケアマネージャーさんと再度、どうやってコントロールをしていくかをお話する予定です。

『在宅ならでは』の腕の見せ所です。昨今、急増化の認知症についても日々、勉強です。

認知症の方はとても身近な存在なのです。

百花弁当.jpg

写真は8/22の、娘の昼弁当です。中学2年生の娘の子育て奮闘中なのですが、

夏休みの現在、ソフトボール部の部活動で毎日終日炎天下の中、練習にはげんでます。

暑すぎて食欲が落ちるので、昼弁当は麺類のリクエストが多いです。朝から時間に追われながら

半泣きで作ってます。

なので相変わらず自分の化粧時間は2分です。まだ時短できないかと思ってるぐらいです。

娘ががんばってる姿は私の原動力です。

メニュー:4色(ハム・卵・きゅうり・しいたけ)冷やしうどん、豚肉とキャベツ炒め、さつまいもレモン煮、ハンバーグ、キウイフルーツ

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美