食事療養のサポートを現場から発信

うれしい改善

こんにちは。

京都の管理栄養士の宮川です。

少し涼しくなりましたね。昨日は、いつも見る山科の気温計も28度をさしていました。

先週と10度も違う・・!

風邪をひかないようにしないと。

 

さて、先日の栄養指導。

60代の女性の方、脂質異常症の方で、2回目でした。

 

健診で、LDLコレステロールが高値で、当初は栄養指導に来られました。

その時の数値は160mg/dlを超えていました。

基準値は140までです。体重は標準体重。

久しぶりの健診で分かり、本人も驚いておられました。

 

血液がどろどろの状態です。心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高い状態ということを説明しました。

真剣に聞いてくださいました。

 

週に4日くらい、パートで介護施設に行かれています。

けっこう活動量はあるのですが、お話を聞いていると、コレステロールが高いものがお好きなようで、よく食べておられました。

 

たとえば、卵。1回に2~3個食べることも。

菓子パン。いか、レバー等。

 

パートに行きながらも、ご家族の分の食事の準備もしなければならず、

朝はヤクルトや牛乳だけと軽めで、昼夕も主食に偏ったり、ご主人の晩酌に合わせたおかずだったり、野菜が不足していました。

 

コレステロールの表を見ながら、まずは、卵をやめてみましょうか、と相談の上決めました。

それから、菓子パン。食事として食べておられることもありましたので、やめることに決めました。

そして、3食野菜をとること。簡単に洗って食べられるトマト程度でいいので、とお伝えしました。

 

お薬は飲みたくない、とご本人は積極的に取り組みたいという気持ちでした。

先生もまずは生活習慣の改善から、と言われています。

 

まずは取り組んでいただき、3か月後の今回来ていただきました。

 

「どうでしたか?見せていただきますね。」と検査表を確認すると・・

気になるLDLコレステロールの数値は、137!

見事に下がっていました。

 

まずは、よかった!!

 

大好きな卵を控え、菓子パンも食べていなかったようです。

野菜も朝はとれていませんが、昼夕は、増えてきていました。

 

ご本人もうれしそう。言われる通りにしました、と。

30も下がるとは思っていなかったので、私も驚きました。

 

油断せずに、続けるようにお伝えしました♪

食事療養は継続しないと意味がないので。まだ伝えたいことがありますよ。

 

今回はご本人もやる気もあったので、こんなに短期で結果が出たのだと思います。

だいたい、やる気を出してもらうのが、いつも難しいのです・・

 

栄養指導での例ですが、うれしい改善でした♪

 

 

はーと&はあと

管理栄養士 宮川曜子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美