食事療養のサポートを現場から発信

独居から家族同居へ

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

公私ともすこぶる忙しいのですが、全く痩せない私。体重が増加気味です。

原因は完全に運動不足です。さぼりまくっているランニングを友人達と再開する予定です(笑)

先日、ケアマネージャーさんからのご紹介で糖尿尿病食をご利用希望ということで

ご訪問してきました。

80歳代、男性、糖尿病、認知症。

現在、病院に入院中ですが、2日間自宅に戻ってきておられました。

入院前までは独居で頑張ってられましたが、認知症もすすんできておられるので

退院後から娘様ご家族と同居する事になってられます。

娘様の今後の生活が変化しかなり介護負担、家事負担増となります。糖尿病食なんて作れない・・・

お任せください!毎日、病院同様制限食をお届けします。

ご家族にとっては、食事作りが何より大変なのです。まして制限食となるとさらに大変です。

今後の在宅での生活、療養のお手伝いを

したいと娘様にはお伝えしました。本人様は・・・何でも、食べるし美味しいしと終始にこやか(笑)

まんじゅうも美味しいし水羊羹も大好きだと。

悪化されないよう娘様やケアマネージャーさんとにらみを利かせたいと思っています。

 

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美