食事療養のサポートを現場から発信

めでたくご卒業~♪

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^-^)ノ

カンカン照りだった日が懐かしい・・ あれだけ雨降らないかなぁって思っていましたが、こう大雨が続くと困りますね。

以前、このブログでも紹介したOさまのご報告です。

6月から利用頂いた糖尿病の男性です。5月末にHbA1cが10.5もありましたが、奥さまと娘さまの協力もあり、 ご本人の努力の結果が報われ、8月末には目標とした7.0まで下がりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

最初の1週間は毎晩食べて貰い、半強制的に減塩を体験。 その後の3週間は週3日の夕飯を、その後の2ヶ月間は週2回の夕飯に利用して貰いました。 それまで、奥さまに隠れて食べていたお菓子も止め、ビールも1本までに減らし、間食はカロリー表示を見ながら、80kcalを目安にするようになり・・・

奥さまも届くお弁当の量を目安に夕飯と昼食の愛妻弁当を用意してくれ、本当にご協力頂きました。

目標が達成できなければ、更に利用期間を1ヶ月伸ばす約束でしたが、めでたく目標達成となり、8月末でご卒業となりました。

このOさまのように、素晴らしい結果が出ることもあれば、なかなか出ない人もいらっしゃいますσ(^_^;)

今から訪問看護の看護師さんと一緒に訪問するNさま。聞くところ、落ち着いた血糖値がまた最近上がって、体重も増えてきたと。

せっかく野菜摂取が見に着いたのですが、8月の猛暑以降、麺類ばかりになっているようです( ̄O ̄;)

7月にお会いした時は順調だったんですが、猛暑による食欲不振が今も継続中。

精神疾患のあるNさまに、どうアプローチするか、支えているお父さまにどうアプローチするか・・・

いろいろな性格、生活環境の中でアプローチ方法は様々です。人の数だけあるように思います。 まだまだ私の引き出しの数を増やさないといけませんσ(^_^;) 悩む事も多いですが、 そこが奥深くてやりがいなんです☆

 

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美