食事療養のサポートを現場から発信

減量できているはずが

こんにちは。北摂管理栄養士の島田です。

先日まで暑いといっていたのに、夜は急に涼しさを超えて少し肌寒くなりましたね。バイクの運転で体が冷えました。

 さて、春先から栄養コントロール食を利用しながら減量に取り組まれてるK様のお話です。クリニックでの栄養指導がきっかけで配食を利用しながら減量に取り組んでいきましょうと療養されています。

ただ、3か月に一回の栄養指導ではなかなか減量の成果が得られていません。膝がお悪いのでそんなに負荷のある運動はできないのですが1食450kcalの栄養コントロール食でカロリー調整をしているので、少しずつは体重が落ちてもよさそうなものですが???

先日の指導の際は、その辺をもう一度説明し、食生活のヒアリングを再度行いました。

するとKさまより

「食事は1食で満足して食べているのだけど。間に飲み物をよく飲むのがよくないのかなぁ」と

どんなものを飲んでいるのですか?とお聞きすると

「牛乳が好きで1日1L飲むときもあるの。家族用にリットルで買っているのだけれど、よくよく家族の様子を見ていると誰も牛乳飲んでなくて、私一人で1L飲んでいることがわかったの」と

えぇええええ!1Lってどんだけ飲むんですか!

ほかにも野菜ジュースやスポーツ飲料なども体にいいと思ってよく飲まれていたようで。飲み物は低カロリーだと思い込んでまったく気にされていなかったようです。僕もヒアリングが漏れていて問題点を指摘できないまま・・・

それでは減量などできなくて当然ですよね。反省です。Kさまにも、しっかり把握できてなくてごめんなさい、減量できていないのは僕のせいですとお詫びをして再度目標設定。

牛乳1Lは690kcalもあって配食の食事よりもカロリーが高いことを指導し、野菜ジュース・スポーツ飲料にもカロリーが含まれていて合計すると1日4~5食食べている計算になりますよ!ともう一度食事も含めた1日の摂取量を気を付けることを注意勧告。牛乳は200mlまでにして他の飲料は全部水かお茶にしてもらいました。

牛乳・ジュース類を飲まない僕にとっては信じられませんが、好きな人は好きなんですね~ヒアリング不足を痛感・反省した指導でした。

 

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

 

 

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美