食事療養のサポートを現場から発信

『在宅ならでは』~冷蔵庫の中身をチェック~

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

秋晴れが続きますね~(10月にしては暑いですが)気持ちいいです☆

 

先日、包括支援センターのケアマネージャーさんのご紹介で訪問してきました。

ケアマネージャーさんも同席していただきました。

70歳代、男性、独居、糖尿性腎症、性格温厚。

早速、検査数値を見せて頂き、今現在の数値の説明と今後どうのようにして合併症を

防いでいくかや、どうにか透析療法を回避できいるような日常生活でのアドバイスを

行ってます。

『在宅ならでは』の栄養・生活アドバイスをする事が私達の一番の仕事です。

この男性は大変小まめに煮物、スープ等を作りおきしタッパーで冷蔵庫保存されてました。

塩分制限がでているため、自分の味付けはこれでいいのか?と日頃疑問に思ってられたようです。

そこで、是非、料理の味付けをみて欲しいとのことで冷蔵庫から3品ほどでてきました。

概ね使用された調味料の量を聞き味見をしました。

色々指摘させていただき、なるほど!との事でした。ケアマネージャーさんも一生懸命ノートにメモってくださってました。

冷蔵庫をあけながらよく使用される食材の栄養価についてもお話できました。

資料をみながら、机に向かいながらではなく冷蔵庫の中身を見ながらお話できるって

とてもリアルな栄養指導ができると自負しています。

冷蔵庫の中を見せて頂けると大体どんな食材を購入され摂取されているかが一目瞭然です。

わかりやすいのです!本人様からも質問もでやすいです。

やっぱり、どんどん自宅へ上がりこんで実生活に沿ったアドバイスを行っていきたいです。

ケアマネージャーさんやヘルパーさんも一緒だと尚、嬉しいで~す☆

一緒に栄養アドバイスを聞いてもらえるからです。

この男性はかなりレベルが高く食事が作れるので(塩分制限もできる)週1回から栄養コントロール食の糖尿性腎症食をお届けし勉強してもらう事になってます。

これからも在宅での食事作りが中心となられるので検査数値をチェックしながらサポート

していきます。

 201309291440001.jpg

 最近よくバッティングセンターにいってます。写真はわかりにくいですが・・・

中学生の娘がソフトボール部に所属していて試合前で練習に付き合ってます(苦笑)

私もかなりへたくそですが、バッターBOXへ。

あたると超気持ちいいです。最近のストレス解消法?

 

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美