食事療養のサポートを現場から発信

緊急召集~担当者会議~

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^-^)ノ

事務所の周りの田んぼでも稲刈りが終わりました。いよいよ秋ですね〜

とは言え、日中はまだ暑い(・・;)

この調子だと秋がないまま冬に突入しないか、心配になりますσ(^_^;)

さて、前々回のブログで紹介したTさま。開始後3週間経過しました。

開始当初は食べて頂いていたのですが、先週から食欲不振が始まり、食べられていないと配送員から報告が上がってきました。

慌てて奥さまに連絡をしたのですが、不在。

ケアマネージャーさんと連絡を取り、急遽、担当者会議を開くことになりました。なかなか危機感が持てない奥さまに看護師からもアプローチしてもらう魂胆です。

開催日は市民病院を受診した翌日の朝イチ。

担当者会議当日の朝、奥さまから電話があり、「昨日の診察で栄養が足らんから、なんでもたくさん食べさせるよう言われたのでお弁当を止めたい。」と(・・;)あらら〜

とは言え、とりあえず担当者会議に向かいました。

相変わらず、薬は飲めておらず・・・近くのクリニックにはご本人も連れて行かれていません。

食べていなかったからか、足の力も弱くなりほぼ寝たきりに・・・そんな状態なので、入浴もままならない状態。2週間入浴していないとのこと。感染症が心配・・

血液検査もカリウム値は下がったものの、腎機能の数値は上昇。

このままではいけない!とケアマネージャーさんと私とヘルパーさんとで介護や看護スタッフの介入を渋っている奥さまを説得。

週一回の訪問看護の利用を納得して貰い、気に入っているベットを電動ベットに換えて貰うことと車椅子を導入することを承諾して貰い・・

止めると言った配食も昼夕の利用を昼食のみに頻度を減らして継続に。

その際、ケアマネージャーさんから

「お弁当を利用するというより、Tさまの健康管理には大都さんのお知恵も借りないと無理なので、はーとさんを使って欲しいんです!」

というありがたいお言葉を頂きました。

配食の全量摂取ができないので、エネルギー不足を補うために食べやすい補助食品(ゼリー)も利用してもらうことも提案。

2日後にケアマネージャーさん同席で、いつも薬をもらっている医院へ本人を連れていく段取りもできました。良かった☆ 一歩前進です。

Tさまの体調管理と在宅生活をサポートする

在宅介護・療養のチームの一員として仲間に入れて頂けて良かったです。

 Tさまの体調回復につながるよう、奥さまとケアマネージャーさんのサポートができればと思います。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美