食事療養のサポートを現場から発信

クリニックで栄養指導もしてます

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

201312071149000.jpg

12月6日、7日に立川市の昭和記念公園で開催された『かぞく市』に

助っ人外国人(笑)として一緒に参加してきました。

このイベントは地域一般の方向けに、医療や福祉関係の事業所が多数出展してました。

4月からいよいよ東京で在宅食生活サポートスタートです。わくわくですね☆大ブレイクの兆し☆

写真はイベントにきてたキャラクターです。当社栄養コントロール食の展示の写真やイベントの写真は

東京管理栄養士の六波羅&金成がパッシャパッシャ撮ってたので、私は気づくと、キャラクターしか・・・

 

 

さて先日、クリニックの栄養指導に行ってきました。

70歳男性、糖尿病、夫婦同居、性格温厚。月に何回かゴルフや卓球をされる。

普段の暮らしぶりは、色々地域の仕事をされていて、パソコンで資料等を作ってられる事が

多いです。頼まれたら嫌といえない性格(笑)だそうです。どこにも出掛けなくていい、車に乗らなくて

いい日は昼からビールを飲まれます。

甘いものも好きで前回の栄養指導時、アイスクリームを摂取されていました。

その後は、アイスクリームを食べようとするとあなたの顔が浮かんで、食べれなかった。

とおっしゃっていました。アイスクリームに関しては指導成功(笑)です。

今回、ヘモグロビンA1Cも0.5%改善されていました。

生活の中で改善できそうな事から実施してもらってます。

食事に関しては奥様に来て頂きお話しし、

栄養コントロール食をお届けし勉強してもらいました。

その後、バランスよく奥様が食事作りをされています。

「昼からビール」については、もっと作戦会議が必要です。糖尿病の状態が悪化してないこともあり

(A1C安定している。肝機能も正常値)

まだ、昼からビールはやめましょうとは言ってません。

本人は栄養指導に来ることには前向きで今後も定期的にきて、こうやって言ってもらわないと

なかなか自分ではわかっていてもできないもんなーと。

あの手この手で病状悪化させないようサポートしていきます。                                                    

201312181345000.jpg201312181344000.jpg

もうすぐクリスマスですね~

はーと&はあと管理栄養士 山村豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美