食事療養のサポートを現場から発信

喜びの声

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

ちょっと肌寒い日もありましたが、原付で走るには束の間の心地よい季節です。

少し前まで、桜のピンク色や花々のパステルカラーだった景色が新緑の季節になるとグリーンが映える景色になりました。もう5月ですもんね・・・

さて、2月半ばのご退院後から、関わらせて頂いているOさま。

誤嚥性肺炎で入院し、退院後は私が考えた補助食品をしっかり食べて頂くこと2か月・・・

入院中と同じ内容のプリン食やミキサー食、エネルギー確保のゼリーなども、せっせと食べて頂くことができ、入所先の施設のスタッフさんからも「入院される前より元気になった気がします♪」と喜んで頂けました。

退院前のお目にかかった時より顔もふっくらし、表情も明るくなりました。

この2か月、しっかり食べて頂いたおかげで、「食べられるレベル」をアップしてもよいという診断が出ました!(^^)!

スタッフの方もはーとのサロンで開催した勉強会にも参加頂き、関わらせて頂いた甲斐がありました。

「次、誤嚥性肺炎を起こしたら、もう施設には戻れない・・」と言われていましたが、しっかり食べて頂いたおかげで体調を崩すこともなく2か月過ぎました。

まだ、施設の皆さんと同じものは食べられませんが、この調子でしっかり食べて、少しでも早く皆さんと同じお食事が摂れるようになれば・・と願います。

思うように改善結果がみられないことや、うまくいかないこともありますが、こうやって喜びの声が聞けた時が関わって良かったと思う瞬間。

この喜びの声と笑顔が、私たちのモチベーションです。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美