食事療養のサポートを現場から発信

懐かしい学生生活

こんにちは。北摂管理栄養士の大都です☆

だんだんと日差しが強くなってきました。そろそろ熱中症対策が必要ですね。

先日、いつもお世話になっているクリニックの管理栄養士さんからの依頼で、その管理栄養士さんが非常勤講師として授業をされている管理栄養士の専門学校の外部講師をして参りました。

私たちの日常業務の話や、私の経歴を聞いて、ぜひ学生に話をして欲しいと・・・

私で良いものか?と不安もありましたが、せっかくの機会(^^;

管理栄養士科の3年生の午前と午後の2クラスの授業にお邪魔してきました。

未来の管理襟栄養士さん達にどれだけ届いたかわからないですが、専門学校卒業後の経歴や現在の仕事内容ややりがいなどを聞いてもらいました。

これから管理栄養士として進路を決める生徒のみなさんに、少しでも管理栄養士の仕事に夢?があるということ、学校で学んだことや前職での仕事が現在の仕事に役立っていること・・などを話させて頂きました。

阪神大震災の年に入学した母校は震災の被害で校舎が潰れ、2年間の学生生活をプレハブの校舎で過ごしました。もちろんトイレもプレハブ(^^;

今回お伺いした学校はそんな校舎とは比べものにならない位の素敵な校舎でした(^^;

学生時代、調理実習と実験レポートに追われてたこと。鯵の三枚卸しやオムレツの実技試験の思い出がよみがえりました。 卒業後7年務めた病院。献立作成、患者管理、大量調理の衛生管理、現場の調理師さんやパートのオバちゃん達の管理、病棟スタッフとの連携。 今の仕事をする上で必要な事を学んできたという事を今回、改めて感じました。

それと同時に、未来の管理栄養士さん達に管理栄養士がもっと活躍できるということをもっと伝えなきゃいけないなぁ・・・とも。

まだまだ人様の前で話せるほどのものではないですが(^^;

いろいろなことを発見できた貴重は経験をさせて頂いたクリニックの管理栄養士さんに感謝☆

また、今日から頑張ろ~っと。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美