食事療養のサポートを現場から発信

とある私の1日・・・

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

急に暑くなってきました。どうぞ皆様、熱中症にはお気を付け下さいませ。

暑くなってきたと同時に日差しも強くなり、もう既に手の甲が黒くなってきたような気がする(涙)

そんな、暑い今日の私の1日の紹介でも・・・(^^;

今日の1件目の訪問先は東淀川区のとある施設。

明日、ご自宅へ帰ることになったFさまの面談。

娘様と施設の相談員さんに同席頂いて、ご自宅での血糖コントロールがうまくできるよう、栄養コントロール食をお届けすることになったのです。

やや不満げなFさまでしたが、主治医のDrの確認をしたところ、懇意にして頂いているクリニックの先生ということがわかり、すっかりご本人さまも安心して頂きました。

そして2件目は吹田市のOさま宅へ。

担当のケアマネージャーさま同席のもと面談。

最近の腎機能の検査項目が少しづつ上昇し、「ちょっと食事気を付けた方がいいかも・・」と思われての相談です。

すぐに透析とまでいくような数値ではなかったのですが、やはり腎機能維持には食事療養をして頂かなければ・・・

ご自宅での食事内容をヒアリングすると・・・

ご主人が好きだからと毎朝ハムやウインナーなどを召上り、かまぼこなどには醤油をかけて召し上がる・・・といった塩分過剰気味。

蛋白質の制限とエネルギーの確保、減塩の必要性を伝えさせて頂きました。横で一緒に聞いて頂いたケアマネージャーさんも「勉強になったわ~。」と。

そんな話を終えたところで、私の歳の話に(^^;

横にいたケアマネージャーさんにまで「その歳に見えない!」と言われ、気をよくした私(^^;

はーとに入社したころは歳相応に見てもらいと思っていたのに、今では若く見てもらえると嬉しくなるなんて・・・歳をとったせいですね(^^;

そして3件目は池田市のHさま宅へ。

食道の手術後の喫食量が減ったここともあり、バランスよくちゃんと食べられるように・・とお申込み頂きました。

東淀川区~池田市まで・・・

今日も1日かなり移動したなぁ・・・

私を必要と思って頂けることに感謝して、暑さにも日差しにも負けず?

これからも頑張ります☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

伊丹市の荒巻バラ園の写真です。綺麗なバラと香りで癒されました☆

__ 1.JPG  __ 2.JPG  

__ 3.JPG  __.JPG

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美