食事療養のサポートを現場から発信

最近の悩み(ーー;)

こんにちは☆北摂の管理栄養士の大都です(^^)ノ

梅雨ですね。 雨降りの中の移動はホント大変なんで、できれば夜中に降ってくれないかなぁと思う今日この頃です。

さて、タイトル通り、最近の私の悩みデス。

「食べられない人にどうすれば食べて貰えるか」

「食べたい」意欲のある方々へ 「控えましょうよ」 と言うアプローチは色々と提案もできるのですが 「食べたくない」方々へのアプローチと言うのか、どうすれば食欲出して貰えるのかが難しい(ーー;)

「口に合わない」のであればまだ手もあるのですが、

「食べたい意欲が湧かない」方へのアプローチに悩んでおります(ーー;)

硬い?

味が薄い?

では無いんですよね・・・(ーー;)

息子さんがあれやこれやと工夫してみるけれども、ほとんど食べてくれないMさまは腎機能が低下している80代の男性です。

腎機能が低下している方はたんぱく質や塩分の制限が必要ですが、Mさまの場合、制限ではなく、とにかく食べて貰わないと・・・

何故食べらないのか?

食べない、食べられない原因を探りに今から訪問してきます。

「食べたい意欲を制限する」より、「食べたい意欲を上げること」・・・

う〜ん、ムズカシイ(ーー;)

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美