食事療養のサポートを現場から発信

久々の調理実習

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

日差しも強くなり、暑くなっております。

くれぐれもこまめな水分補給を・・・デス。

さて、先日予てから依頼を受けていたヘルパーさん対象の調理実習をしてきました。吹田市のヘルパーステーションからの依頼です。

テーマは『電子レンジを使った簡単な調理』と講義内容は『減塩について』です。

どちらかというと、腎臓の悪い方への指導でカリウム制限対応のためには『レンジでチンではなく、ちゃんと茹でて下さいね。』

と指導をしていることが多いので『レンジで調理』はいつもとは真逆。

でも、短時間で手際よく調理をしないといけないヘルパーさんにとっては『レンジでチン!』は習得したいようです。

腎臓の悪い方もいるため、カリウム制限対応の方には注意が必要であることも一緒に話させて頂きました。

減塩のコツなどを話し、『南瓜のそぼろ煮』と『ほうれん草のお浸し』を調理してもらいました。

とっても簡単なメニューだったのですが、『きちんと調味料を計量スプーンを計る』という、いつもあまりしないことをしてもらい、味をみてもらいました。

そして、はーとの減塩食を試食してもらい、いつもの味付けとの比較や1食のバランスや量を皆さんに確認してもらい・・・

日々の仕事の中で困っていることなどの質問もあったりとワイワイ、ガヤガヤと楽しい2時間少しの時間でした。

私が担当しているご利用者さまのところでサービスに入っているヘルパーさんも居て、情報交換もでき良いひと時でした。

こんな仕事も、『食事療養のお手伝い』の仕事のひとつ。

いろいろなカタチでお役立て頂ければ幸いです☆

今日も暑くなりそう・・・今日もがんばろ~っと(^^;

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美