食事療養のサポートを現場から発信

目安を知る

こんにちは。北摂管理栄養士の仲野です。

私達、管理栄養士は月に数回、クリニックに栄養指導に行かせて頂いています。今回はそんな栄養指導中でのお話をご紹介致します。

65歳女性。体重が20kgオーバーされており、中性脂肪は250。減量を目的として指導に来られています。

食事の聞き取りを行ったところ、ご飯が少なく、おかず、間食の摂取過剰が見られる食習慣でした。

※間食も和菓子ならOKと思われていました。

ご本人様は指導当初「ご飯は太るので控えています。」と仰っており、ご飯=太る→食べない方がよい。と自己判断されていました。

しかし、この方は無理にご飯を減らすことでおかずが多くなり、かえってカロリー、脂質、塩分の摂取過剰になっている傾向にありました。

そこで、配食をお届けし、目安の量、味を見ていただく事になりました。

当初は「そこまでしなくても・・・」と消極的でしたが、試してみると

「以外にご飯、お魚も食べる事が出来て満足しました。お腹もすくことがなかったのでその日は間食もしませんでした」とお声を頂きました。

間食が減ることでぐっと摂取カロリーを控えることにつながり、改めて食事を見直すきっかけになったようです。

「これからは配食を『教材』として月に1回程度利用し、目安量、味を確認し間違わないようにします!」と仰って下さいました。

まさに、百閒は一見に如かず。ですね。

話術だけでも行動変容に繋がる指導をしないといけないな。と反省もありつつ・・・、とりあえずきっかけ作りが出来て良かったと思える出来事でした。

㈱はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 仲野ひとみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美