食事療養のサポートを現場から発信

何友達かしら?

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

夏真っ盛り・・・のはずですが、ここ最近は本当に雨が多いですね。海の事故より水害による事故が多いように思います。

さて先日、箕面市のKさまからこんなご相談が・・・

「胃カメラ検査をして貰ったら胃炎みたいで。食事はこのままで大丈夫かしら?」

このKさまはリウマチがもとで腎機能が低下してこられた方です。 はーとのお弁当だけでなく、自宅でも気をつけておられ、クレアチンも1.2程度で安定してます。

胃炎?主治医の先生はなんと? まずはよくよく聞いてみないと・・・

「胃の調子があんまり良くなくて、この前胃カメラ検査をして貰ったの。で、もうビックリしちゃって・・・」と泣きそうな声。

「胃って、ピンク色でツルっとしているものだと思っていたのに、見せて貰ったら紫色やらグレーがかってて、鳥肌みたいで、紫色にビックリして、ショックで先生に色々聞くだけの余裕がなくて。」とオロオロしたKさまが浮かびました。

ここまで聞いて、年末に受けた胃カメラ検査を思い出しました。

「私も胃カメラ検査して貰いましたけど、色素をかけながら検査するらしくて、見せて貰った私の胃の写真も紫色でしたよ〜。で、ついでに言いますと、私の胃も、先生がビックリするくらいの鳥肌状で、ひどい慢性胃炎ですって言われましたよ〜。 すぐにピロリ菌の検査して貰ったらピロリ菌が居たんですよ。」 と、昨年の年末に受けたピロリ菌の話やら、胃カメラ検査のことやらを話すうちにKさまも気持ちが楽になったようで 「いや、先生とお友達やわ〜。」と声も元気に。 長年、大量の薬を飲んでいるせいで胃が荒れたのでしょうか.ね。きっと何か異変があればすぐに先生からの説明もあるハズです。

胃薬もちゃんと処方されているようなので、しっかりよく噛んで食べて頂くよう伝えさせて頂きました。 気にしすぎるのも良くないですしね。

胃カメラ談義にしばらく花が咲き?すっかり元気な声になったKさまに安心しました。

まぁ、私の数少ない?経験が役に立って良かった(^^;

ちょっとしたことでも気になることあれば、担当の栄養士さんに聞いてみよ~と思い出して頂ける・・・

そんな身近に感じてもらえる存在でいたいものです☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美