食事療養のサポートを現場から発信

最近のつぶやき

こんにちは、京都管理栄養士の松政です。

先日こんなことがありました。

新規の利用者様宅に訪問するためにバタバタと会社を出ようとした時、鞄の中からある物を発見。

息子のおもちゃでした。そういえば、朝、息子が、鞄の近くでゴソゴソとしていたことを思い出しました。

小さな犬のおもちゃだったのですが、息子の代わりに「頑張ってね!」と言っているようでした。

お蔭で、少し時間に追われ焦っていた私も、リラックスして仕事ができました。(リラックスって大切です。仕事がはかどりました)

息子が、保育園に行くようになって、早いもので半年になります。

初めは、泣きじゃくっていた彼も、今では、さっさとプレイルームに入っていき、笑顔でバイバイと手を振ってくれます。最近は、ハイタッチまでしてくれます。

色々なことができるようになり、本当に子供の成長は早いです。

それに比べ、私は、最近成長できているかな~と思ってしまいました・・・日々のことで精一杯になり、できていないな・・・

また、こんなこともありました。

クリニックでの栄養指導でのことです。先日、臨時で担当ではない曜日に栄養指導を行いました。

以前担当していた患者様に何年かぶりにお会いしたのですが、その時に、患者様から「ずいぶん、やわらかくなられましたね」と。

その言葉で「あ~患者様に威圧的だったんだな、リラックスして指導を受けてもらえていなかったんだ」と反省。

でも、少しはよくなったということかとプラスにも考え、一応ちょっとは成長しているのかなと思いました。

まぁ、どちらにしても日々の努力は必要!自分の腕を磨きます!

すみません、今日は、私のそんな最近のつぶやきです。

はーと&はあと 管理栄養士 松政千佳子

 

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美