食事療養のサポートを現場から発信

同窓生との出会い

こんにちは、めでぃ京都松政です。

 先日訪問した利用者様のお話。

80歳代、女性、糖尿病。

お正月の食べ過ぎもあり、なかなか数値が良くならないと。

普段はヘルパー様に食事支度をお願いされていますが、食事の見直しの為にとはーとの食事をとケアマネージャー様からのご紹介で訪問しました。

すると、なんと、私の大学の大大大先輩であることが判明。母校の話に花が咲き、打ち解けることができました。

そして、その後お食事の話をさせていただきました。若い時は、カロリーの計算もしておられたこともあり、大まかなところは気をつけておられます。しかし、もう少し気をつけられるともっとよくなるなという点があったため、お伝えしました。

砂糖の代わりにはちみつを使っておられる点(はちみつも砂糖と同じ位血糖値を上げます)、ポテトサラダが大好きな点(サラダという名前ですが、材料はじゃかいもで炭水化物が多くなり、血糖値は上がりやすいため、食べるなら最後に。頻度も注意)、ご飯は少なくされているが、おかず食いな点(おかずも多くなるとカロリーが高くなります)などなど。あと外食もよく行かれるため、外食時の注意点を説明しました。

週に一回程ではありますが、はーとをご利用いただき、勉強していただくことになりました。

勉強熱心な方なので、少しずつでも自分のものにしてもらいたいです!

また、母校の話もさせてもらいたいです。

はーと&はあと管理栄養士松政千佳子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美