食事療養のサポートを現場から発信

チョコレートの誘惑

こんにちは、北摂管理栄養士の大都です(*^^*)

 

暖かくなりました(*^_^*)

嬉しい限りです♪

沈丁花の花も咲き出しました♪

私中では春の訪れを感じる香りで、大好きな香りの一つです。

 

さて、先日スタートして2回目の検査結果を聞きにSさま宅にお邪魔してきました。

70代のお独り様の糖尿病の男性です。

食欲旺盛な方で、初回面談時に「主治医の先生からもな、『オマエはよく食べるから、糖尿食のお弁当だけでは足りんと思うで。』と言われてんねん。」と聞いていたのですが意地もあってか、おかずを足すことせずに召し上がっていただいています。

 

が、食後のチョコレートがど~しても止められないと。

 

ブラックのチョコレート、ひとかけらを食べないと食事が済んだ気がしない・・・

と仰るのでとりあえず、一緒に板チョコのカロリーを確認し、1日に板チョコを1/4までとし、必ず食後すぐに召し上がっていただくことを約束して・・・

そして暇さえあればみかんを剥いて食べていたのも、1日2個までと約束。

 

次の血液検査の結果まで頑張りましょうと新規訪問終了。

 

そして2か月経って・・・

血液検査の結果はHbA1c7.8→7.4 ちょっと改善。

ところが・・・

板チョコ1/4までと約束したにも関わらず、1日一枚を食べる習慣になり、みかんも1日6個食べていることが発覚!!

 

チョコの誘惑に負けてしまう・・らしい。

「ブラックチョコやからええかと思って・・」

チョコレートは絶対止められない。食事が済まない。と言うので
もっとカカオ含有量の多いものにしませんか?と提案。「私、探してきます」

と探したのがこちら


IMG_0458.JPG

私も食べたけど・・かなりと苦い(^^;

これ1個食べたら、次に手が出ないハズ

 

なかなか手ごわいチョコレートの誘惑

これで切れてくれたらいいんだけどなぁ~

 

今日も暖かいようです。

今日もがんばろ~っと☆

 

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

 

 

 

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美