食事療養のサポートを現場から発信

あいーとで食欲UP☆

京都 管理栄養士 相山です。

   

みなさんは、お花見はどちらに行かれました?

最近は、天気が悪く、若干寒さが残り桜の見頃のはずが、、雨続き。

私は、先日、雨上りの隙に、桜の名所である平野神社へ行ってきました。

平野神社には、約50種類・400本を超える桜があります!

屋台もたくさん出ていたのと、人の多さ、桜のピンクのきれいさに圧倒されました。

満開の桜が、風に揺られて散っていく姿もとても魅力的だなと感じました。

ところどころ緑の葉が出始めていて、お花見シーズンも終わりを迎えるのかなあと思うとなんだかさみしい気持ちになりました。

気づけば、はーとに11月中旬、秋に入社して、秋、冬、春ともう四季を一周しようとしています。

毎日1日が、早いなと感じる日々です。

     

さて、先日、訪問させて頂いた利用者様のお話です。

ケアマネージャーさんに担当変更の挨拶に伺った時、利用者の方で最近食事が進まないみたいで、、、という話を聞かせていただきました。

刻み食が進まないのかな?という話をしていたのですが、やはり本人様のお気持ちと今の食事状況が気になり訪問させていただくこととなりました。

訪問してみると・・・刻み食が嫌なのではなく、嗜好の面で鶏料理が食べれなくなってきたとのことでした。おかずが、鶏料理の時は、食べないこともあると。

食が細くなり、歯も悪いので、刻み食以外は考えれないとの声も聞かせ頂けました。

そこで、見た目はそのままなのに、舌やスプーンでつぶれるくらいの驚きのやわらかさのお食事=あいーとを紹介させて頂きました。

娘様と一緒にパンフレットをみて、おいしそう!これ食べてみたい!と言っていただけたので、鶏料理の時はあいーとを食べて頂くことになりました。

パンフレットを嬉しそうに見て、おいしそう!と輝く目が印象に残っています。

少しでも食欲に繋がれば、うれしく思います。

後日改めて、あいーとの感想を伺いたいと思います。

      

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士  相山 華菜

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美