食事療養のサポートを現場から発信

いまさらですが、『今でしょ!』

こんにちは。東京管理栄養士の六波羅です。
不安定な空模様が続きます。
1日の中で季節を行ったり来たり。
バイク移動でも、ダウンを着たり、半袖になったり、
カッパを着たり脱いだりと、まあ忙しいこと。。。
落ち着いた頃には梅雨突入となるのでしょうか。

さて、前回のブログで、
たとえ丼ものでも、主食・主菜・副菜が揃えばひとまずOK!と書きました。
もしかしたら、『え!そんなんじゃダメでしょ!』と思う人もいたかも。。。
ハイ。もちろん、このやり方がダメな方もいます。
しかしながら、
『成人病』を、『生活習慣病』と呼ぶようになって久しいですが、
食事は、まさに生活習慣そのもの、と言っても過言ではなく、
そこを劇的に変えるのって、とても大変なのです。
良くも悪くも、効果の現れ方が緩やかなのが食事療養。
長年の生活の中で染み込んだ習慣なんだから、
まあ気長に、のんびり、変えていきましょうよ。
ガチガチにやっちゃうと、疲れちゃいますよ。

ただし、それを始めるなら、今でしょ!
1日も早く始めたほうが良いです。
生活習慣を、食習慣を変えるなら、1日でも早いほうが良いです。

先日、ある利用者様が、私にお電話くださいました。
『私の昨日の食事内容、聞いてもらえませんか?』
・・・生活習慣改善のチャンス、到来~!

つづきは次回ブログにて^^


東京 管理栄養士  六波羅 美幸



 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美