食事療養のサポートを現場から発信

『食べる』は、五感の総動員!

こんにちは。東京管理栄養士の六波羅です。
口を開けば、『暑い』しか出てきません。。。
外勤がマストの我々管理栄養士にとって、
三種の神器(サングラス・日焼け止め・マイボトル)は必携です。
みなさまも、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

7月のある日、小平市の介護関係者が集まる勉強会に、
講師として呼んでいただきました。
その日のテーマは、高齢者の食事について。
超高齢化社会を迎えた日本の在宅介護の将来像を踏まえ、
高齢者が抱える食の問題についてお話してきました。

私自身、在宅の現場に来て衝撃的だったのが、
『食べられない』悩みを抱える方がとても多いことです。
例えば、五感(視覚・味覚・嗅覚・触覚・聴覚)の衰え。
食べるというと、味覚のことだけを考えがちですが、
実は、食べる行為、五感の総動員でもありますよね。
例えば、おせんべい。
香ばしい焦げ目を見て(視覚)、醤油の香りを感じ(嗅覚)、
サクサクの歯ごたえ(触覚)を耳でも感じ(聴覚)、
それらが複合的に『味覚』として伝わる。
五感の衰えは、食の楽しみを減弱してしまいます。

食べることの悩みは、きわめて個人的です。
家族で同じ食卓を囲んでいても、
ママは今夜のメニューをどうしようか悩み、
パパは血糖値や血圧が気になる。
娘がダイエットに精を出す一方で、
おばあちゃんは硬いものが飲み込めなくて痩せてくる。

講演の後、たくさんの質問をいただきました。
食べることは生活に密着。みんな日々迷っているのでしょうか。
在宅でのお悩み、ぜひご相談ください。
お役に立てることがあるかもしれません^^


こう暑いと、走るのもウンザリするので、
涼しい場所で快適に、お買い物!
新しいランニングシューズを買いました☆
IMG_2044[1].JPG

ピンクで女子力UP♪
モチベーションもUP!で、また頑張ります。


東京 管理栄養士  六波羅 美幸


このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美