食事療養のサポートを現場から発信

前向きいいね!

こんにちは。京都 管理栄養士 相山です。

明日から、いよいよ8月スタート!!

羽化してから命が1週間と短い蝉も一生懸命鳴いてます。

蝉の鳴き声ががんばれ!!というエールに聞こえ、毎日元気をもらっています。

     

さて、先日訪問した利用者様のお話。

68歳男性。一人暮らし。2年前から、金曜日以外の夕食利用の方。

お電話にて、LDLコレステロールが改善されないとSOSの連絡がはいりました。

私は外勤に出ていたため、山村管理栄養士が電話を受けたのですが、

どうやら、、、数値は、LDL、TGともに170

朝ご飯は、菓子パン、昼食は外食が多い。運動はできてる。

昼食の外食の内容は定食が多いようだが野菜類が少ない様子。

野菜は、夜のはーとの配食で食べるので1日1回は確保できてるからよいと思っておられる。

まず、食生活のヒアリングで、野菜摂取不足を指摘。

昼食が外食になる場合は、野菜ジュース、トマトジュースなどを先に補うように。

コンビニのカップ野菜はいいのか?との質問に、積極的に摂取要。

マヨネーズはOKか?→ポン酢に変えるよう

まとめて夜に摂取すればいい?との質問には、野菜は毎食用と伝えるとびっくりな感じであったとの報告を受けました。

本人様から、検査値をみてほしいとSOSがでたので翌日に訪問させていただきました。  

     

いざ訪問!まず目についたのは、玄関と台所のビールの段ボール。お酒が好きな様子。

使用されていない様子の台所。

もう一度普段の食生活のヒアリングスタート。

朝の菓子パンはどんなのですか?ときくと、冷蔵庫からクリームが入った菓子パンを3.4個ほど出して見せてくださりました。

生クリーム系は、コレステロールを上げやすいことをお話し、しばらく食パンに薄くジャムを塗るようにしてみることに。

朝のコーヒーに入れるミルクも低脂肪のものを選ぶと本人さま前向き!! いいね!

昼食は、定食が多いが野菜は不足してるかな?と本人様自覚あり。

家で調理はされないとのことだったので、上手に野菜ジュースを利用してもらうことと、コンビニやスーパーで手軽に野菜パックを買ってもらうように提案しました。

野菜ジュースは、野菜100%で、果物、砂糖、食塩不使用のものをおすすめです。

果物のとりすぎも中性脂肪の値があがってしまいます・・・

玉子は、週1回ほど。揚げ物はめったに食べない。果物はほとんど食べない、ケーキは1回/月ほど。継続してください!

お酒は飲まれます?と聞くと笑顔で大好きだから毎日飲む!昼間も週3.4回は飲むと元気よく返答。

毎日、夕350mlのビールはやめられないと苦笑い。

数値が、よくなるまで昼間のお酒は控え休刊日にしましょうと話すと、少しうつむかれましたが、食事療養に前向きな今は守ってくださると信じています。

運動も実は、ジムの会員ではあるけれども・・・最近おさぼり中と判明!

食生活のヒアリングから、LDL、TGの高値は積極的な野菜摂取、運動、ビールの量の調節で改善されることをお伝えし、実行してもらうことを約束してきました。

前向きに取り組もうとされる様子が見えてとてもうれしかったです。

次回の検査数値を楽しみにしてますよ♪

また、実行してくださっているか様子を見に行きます。

          

はーと&はあと  管理栄養士   相山 華菜

     

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美