食事療養のサポートを現場から発信

とある日の訪問

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

8月も後半・・・すこ~し、暑さが緩んだような気がします。

先日、ある利用者さま宅にて・・・

「大都さんって、顔広いんですね~。」

この利用者さまは介護度5の方で、たくさんの介護機関を利用されています。訪問看護、訪問リハ、訪問介護、ディサービス、往診・・・訪問看護も介護も往診も1か所ではなく数か所の事業所から訪問されています。最近では自費の鍼灸まで始められています。

「〇〇先生のとこ(クリニック)に行けば、はーとさんのパンフレットは有るわ、△△先生とこには栄養指導に行ってるわ、今回、始めた鍼灸の先生も大都さんのこと知ってるわ。ホント、あちこちに顔出してるんですね~。」と感心顔。

この度始めた鍼灸もたまたま、鍼灸師のケアマネージャーさんなので私のことを知ってもらっていたんです。他の利用者さまの担当でもありますし。

「そうなんです~、あちこち顔出してるんです(^^;」

「進出奇抜ですね~。」褒めてもらってるのか、どうなのか・・・

その鍼灸師もやっておられるケアマネージャーさんからの相談。(前置きが長すぎました)

「お金にならないかもしれんから、悪いんやけど・・・大都さんしか居らんのよ~。」 何何?

「血液検査には異常もないし、病院の先生や栄養指導では相手にしてもらえなくて。でも、今の食事内容が自分にあっているのか、聞きたいっていう男性なんやけど。うつ病もあって。そんなん、相談できんの大都さんしか出てこなくて・・・」

「とりあえず行きますわ。」と訪問。

うつ病もあるため、神経質な面もあり、なかなかに特徴的な食生活をされていました。

水分補給として清涼飲料水を飲んでいること

蛋白質が十分摂取できていないこと

コレステロール値は問題なかったですが、貧血もあり、アルブミン値も下限ギリギリ。

おなかがすかないの原因は水分補給の清涼飲料水を飲んでいることを指摘し、シュワシュワ~が、どうしても欲しいとのことなので、甘味のない微炭酸水に替えることを提案。蛋白質不足にも納得してもらえました。

自宅を後にした際、同席していたケアマネージャーさんから

「私たちと話す時と全然違ってて。本人が聞いた質問にさっと答えてくれたから、本人はすごい満足してそうやわ。聞いてもらって良かったわ~。」

それは、それは。ケアマネージャーさんにも喜んでもらえて良かったです♪

私も嬉しい☆

こうやって喜んでもらえることが、次の仕事に繋がるように思います。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美